夏の醍醐味、川遊び。犬と筑前町の川へ遊びに行きました。涼!

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • MIX犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:17kg(2024年7月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

曽根田親水公園
福岡県筑前町曽根田640-1
0946-42-6641
駐車場 有り 無料
トイレ 有り

夏の涼を求めて川遊びに出かけました。最近では、犬がダメな川も増えてビックリです。川遊びでも昼になると猛暑ですので犬には負担がかかりすぎるので、早朝に出かけました。

福岡県筑前町にある「曽根田親水公園」はどんな場所なんでしょうか。楽しみです。

トイレは駐車場の片隅にあります。朝が早かったですが、駐車場は利用出来ました。非常に助かります。夏場はどこの公園も早めに駐車場を開放して欲しいものです。

犬だけではなく、人も熱中症対策にもなると思います。

下に川が見えます。階段を降りて川沿いに進みます。

川の流水が見えてきました。雨が降ったら増水するのか、落差工? で良いのかな川の中に階段があります。その先にカップルが川遊びにきています。

曽根田川 

川に入る前に周辺を散策します。運動広場へ行ってみます。恐らく、この先に桜の園があるとは思うのですが、木々で前に進むのが困難でしたので避けます。

階段を上がると広場があります。多分、運動広場だと思います。

広場で少し遊んでから川へ戻ります。ジュンくんは実は川が苦手です。海の波際は好きなんですがね。お腹が濡れる深さだと怖がります。今日は遊んでくれるでしょうか?

水遊び場

足までは入ったのですが、どうしても警戒して奥までは進みません。深い所は身長170cmの私の腰近くまであります。小さな子供だと危険な深さかな。

その前の前とかで状況は変わりそうですが、目を離すことなく子供や犬を遊ばせる必要があります。

高台広場から炭焼池公園へ

川遊びは諦めて高台広場の方へ向かいます。明浄院橋を渡り、階段を上がると広場があります。

特段、何かある広場では無かったです。

高台広場から田んぼの方へ歩きます。何やら道があります。奥の方に広場のようなものが微かに見えます。そこを目標に歩きます。

途中、山道のような道を歩きながら進みます。途中で明浄院の鳥居を見つけましたが、少し上がりずらい空気を感じたのでパスします。

更に進むと駐車場が見えてきました。炭焼池公園の駐車場でしょうか? ここまでどうやって車で来るのか、いささか不明です。道端に早すぎる栗を見つけました。

道が開けて広場が見えてきました。朝日が射し込んでイイ感じです。

炭焼池公園の地図①から反時計周りで進みます。桜並木がキレイです。ジュンくんも黄昏ています。

朝陽が本当にイイ感じです。前の記事でも書きましたが、新緑の桜も好きです。

そのまま進みます。桜並木とは打って変わって、何やら薄く暗い道に入っていきます。

④の広場に到着しました。草むら大好き、ジュンくんも喜んでいます。

自然観察池

自然観測池は「犬の散歩などをやめましょう」と看板に書いてあります。果たして、どこが観測池でダメなのか不明です。

恐らく、③の領域にある小さな池の事かなと思います。

とりあえず、池の周りを散歩します。犬、立ち入り禁止の看板もないですし。大丈夫か。野鳥が居る気配もありませんし。

もうすぐゴールというか①に到着です。

中々気持ちの良い朝の散歩でした。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!