犬とおでかけ。朝倉市の夜須高原記念の森。遊具と散歩道が充実してます

名前ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日 
  • MIX犬 オス(柴犬、シェットランド・シープドッグ)
  • 体重:16kg(2022年現在)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

夜須高原記念の森

2022年9月 訪問

夜須高原記念の森

  • 福岡県朝倉郡筑前町櫛木3−6
  • 月曜日 定休日
  • 駐車場 有り 無料
  • トイレ 有り
  • 遊具 有り
  • https://yasukogen.q-rin.co.jp/

前置き

夜須高原記念の森には「東駐車場」と「西駐車場」の2つあります。西駐車場が管理センターから近くて便利かと思います。私たちはそんな事も知らずに西駐車場へ停めました。

実は、この後に出てくる「散歩道」は恐らくですが、管理センターからスタートするのが正式だと思います。すれ違う人々がみんな、管理センターから来ていましたし、東駐車場にあった案内図にも、管理センターへと赤い矢印が伸びていました。ま、どっちから回っても自由かと思いますがね。

それに管理センターでは、夜須高原記念の森の全体マップやリーフレットが手に入ります。ただ、子供と遊具で遊ぶ目的で来たのなら、東駐車場の方が近くて良いかと思います。

夜須高原記念の森 リーフレット

私たちは犬の散歩が目的でしたので、「C:風の広場周辺」「森の散歩道」「B:水の広場周辺」などを周れれば良かったのですが、ここの施設は「全体的に犬OK」なんです。超ビックリなんですけど。本当に手入れが行き届いたキレイな施設です。

遊具のある「風の広場」なんて滅茶苦茶にキレイな芝生で、手入れもかなりなされています。絶対にダメだろうと思っていましたからかなり嬉しいです。

散歩スタート

東駐車場に車を停めて散歩をスタートします。バス駐車場も隣にありました。団体客が来るほどの施設なんでしょう。

道なりに真っすぐ進むと、「ちびっこ広場」が右手に見えてきます。遊具がたくさんありますね。ちびっこ広場から上へあがると、いきなり目の前に広大な芝生エリアが脳に飛び込んできます。

いや、ビックリです。流石にここは犬ダメだろうと思い、「植樹祭記念園」を横切りAの管理センター方面へ進みます。

ただ、どこを見ても「犬禁止」の看板が見当たらないので、「もしかして入園自体がNGかな?」っと不安になり立て看板を探すと、「マナーを守らない人の犬の散歩のお断り」の看板を見つけました。

という事は、マナーを守れば入ってイイんだ。という事で「風の広場」の芝生エリアで、ジュンくんを遊ばせます。これはかなり嬉しい誤算です。開園してからすぐだったので、ほとんど人も居ません。

特に家族で遊びに来ている人は「大恐竜ヤスゴン」の遊具がお目当てのようで、遊具の反対側、「森の休憩所」付近には誰も人が来ません。

多分お昼時になれば、この辺りもシートを広げて、お昼ご飯を食べる家族で、人がいっぱいになると思います。

誰も居ないうちにロングリードでボール遊びをします。ジュンくんも楽しそうです。良かったー。

風の広場から森の散歩道へ

大恐竜ヤスゴンの裏手には「時計台」があります。そこから歩を進めると、トイレと自販機があり、その先には「森の散歩道」があります。

道案内の標識がありますので、分かりやすいかと思います。それでは、散歩道を時計回りに進みます。(※冒頭でも触れましたが反時計回りが正解だと思います)

散歩道は基本的にはくねくねの山道をアスファルトで舗装した道になります。一度入ると自販機がないので、飲み物は用意しておいた方が良いと思います。

散歩道には「森の展望台」があり、周囲を一望できる場所があります。

森の中を自然を感じながらゆっくり散歩すると気持ちが良いです。心が洗われるというか、肺が洗われる感覚です。タバコは吸いませんが、街中に住んでいると色々汚れてそうですね。

犬も、楽しそうに歩いています。やはり自然が大好きなようです。ゆっくり、ゆっくりと歩きます。一本道です、そのまま歩くとT字路に出ました。

右に曲がると先ほど遊んだ「ちびっこ広場」、「風の広場」です。左に曲がると「西駐車場」、「管理センター」に出ます。左に曲がり、管理センターと、「B:水の広場周辺」「D:渓流園周辺」へ行きます。

水の広場、渓流広場

先に到着したのが、「グリーン迷走」です。子供が遊ぶ場所なので、通り過ぎる予定でしたが、どうやら道を間違えたようで、迷路に逆走で乱入してしまいました。

迷路の脇に草道があったので、犬と歩いていると、どうも迷路に乱入したようです。「子供が遊ぶ迷路だから、すぐに脱出できるさ」と高を括っていると、中々どうして脱出が困難でして、ギブアップ用の出口から出る事になりました。

慌ててたからね、早く出なければと。あの迷路の脇道は対策をした方が良い気がしますね。私のような人もきっと居るかと思います。

気を取り直して、「さざなみ池」へ向かいます。この周辺は小川になっており、水遊びをする子供がたくさんいました。人気のない所を選んでジュンくんと一緒に散歩します。

「かたつむり池」、「渓流園周辺」、「丘の東屋」を通りながら、東駐車場へ向かいます。丘の東屋を過ぎると東駐車場に到着です。

犬との散歩なら、渓流園周辺の時間を長くしても良いかもです。

ここの施設は、利用者のマナーが良いのか、相当にキレイです。犬にも優しくて、入れる場所が多いです。このまま末永く、人も犬も快適に利用ができる施設でありますように。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!