名前:ジュン
- 生まれ:2017年3月28日
- Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
- 体重:16.8kg(2024年1月時点)
- 好きなもの:芋、散歩、女性の方
- 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク
唐戸市場
●唐戸市場・山口県下関市唐戸町5−50・駐車場 有り 有料・トイレ 有り・https://www.karatoichiba.com/access/
新鮮な魚介類が直ぐに食べれる魅力的な市場「唐戸市場」、魚が好きな方には本当に宝箱に入ったような感じではないでしょうか。
私も魚が好きで、妻から「行きたい」と言われた日には喜んで連れて行きました。もちろんジュンくんも一緒です。
ですので、私はジュンくんと市場の周辺を散策します。その間に妻と、妹が市場で買い物をするという寸法です。その後は、皆で市場のどこかで食べます。
では、早速駐車場に車を停めて、別行動にします。私好みの食材を買ってきてくれると嬉しいのですが、私も中が凄く気になります・・・。
立体駐車場を出て右に曲がります。左はバスの駐車場のようです。海を左に、市場を右に見ながら進みます。もうすでに市場で購入した食品を長椅子に座って食べている方々がいますね。
日曜の開店時間は8時からですが、予定より早くオープンしたみたいですね。
途中で、馬関名物「ふくのフクロ競り」という像を見つけました。ふくの水揚げ量が全国一位の下関ならではの像ですね。ちょっと「ふく」の像が生々しいです。ジュンくんが吠えてしまいました。
下関外浜町 防波堤灯台
奥に朱色の灯台が見えます。とりあえず、そこまで行ってみます。当日は風が強かったですが、潮風が気持ち良かったです。
道の途中に「山本譲二」が作詞・作曲した歌の石碑がありました。へぇ~って思いながらとりあえず灯台まで進みます。
灯台まで到着しました。「下関外浜町 防波堤灯台」と書かれています。この灯台は築が大正2年。改修を平成12年に行われている様子。年季が半端ないです。とりあえず堤防の周りをグルリと、一周してみました。
カモンワーフ、唐戸ターミナル
今度は、遠くに見えている観覧車を目指してみます。「はい! からっと横丁」の観覧車だと思います。そんなに距離はなさそうなので、行けそうです。海沿いを歩きます。
それにしても、我が犬は中々どうして、海が似合う犬です。
道中「聖フランシスコ・ザビエル 下関上陸の地」という石碑がありました。
その先には海鮮料理店、地元の特産品、土産物販売店が入っている、海辺のショッピング センター「カモンワーフ」があります。
真ん中の通路には「イートインスペース」が見えます。ここで買った料理を、その場で食べることが出来るみたいですね、とても素敵です。
ここの道は犬と歩いて良いのか、悩みましたが、お店の方も、管理している方も、何も言わないので堂々と歩きました。
ただ、オシッコだけはさせないように注意しました。
先へ進みます。唐戸ターミナルが右手に見えます。ここから「巌流島」へ向かう船が出ているみたいです。船で10分ほどみたいです。案外近いですね。歴史好きな方は是非。
「海響館」、「ルートマスター」、「ガス灯、はい! からっと横丁」
その先には「海響館」が見えてきます。昔、20年ぐらい前に行った記憶があります。申し訳ないですが、全く覚えていません。
その先にはちょっとした広場があります。円形に形どった水路があり、円形の場所にはベンチが置いてあり休憩が出来るようになっています。
また、広場は芝生になっているので、ここでマットなどを敷いて食事も出来そうですね。ここの広場には「二階建てロンドンバス ルートマスター」が観光シンボルとして展示されています。
中々オシャレですね。平成25年3月まで路線バスとして走っていたようで、これは本当に乗ってみたかったです。
また、下関瓦斯がガス事業を開始して100周年を記念して、「ガス灯」が再現されています。道沿いにあるガス灯の並びが大正ロマンを感じます。
ルーマスターから少し進むと観覧車が近くに見えます。「はい! からっと横丁」に到着したようです。フェンスの向こうには、観覧車以外にメリーゴランドやジェットコースターなどが見えます。
もちろん犬は入れませんし、まだ時間外ですのでゲートは閉まっています。そのままフェンス沿いを歩いていると、妻から買い物終了の連絡が来ましたので、引き返します。
海響館の海沿いを通りながら「カモンワーフ」で合流しました。海響館の「イルカの見えるレストラン」が凄く気になります。イルカのショー見たいです。
カモンワーフで食事です
カモンワーフのイートインスペースを使わせてもらいました。関係者の方に聞いたら、営業前でもここのテーブルを使って大丈夫との事でした。犬もOKでした。嬉しいですね。
寿司や天ぷら、刺身と魚介類が新鮮で美味しかったです。人気店には行列が出来ていました。
唐戸市場には数か所、ゴミ箱が設置されています。関係者の方が定期的にゴミ箱の中身を回収をしているようです、もしゴミ箱が一杯になっていても他にもあるので嬉しいですね。
さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。