犬とおでかけ。山口県下関市豊浦の舟郡ダム。帰りは川棚で温泉です。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2023年3月 記述

響灘厚島展望公園

名勝:響灘・厚島展望公園住所:下関市豊浦町吉永岩滑70-41サイト川棚温泉観光協会(←外部リンク)駐車場 有り 無料トイレ 無し

響灘厚島展望公園は県道40号線の山道の途中にあります。公園というよりは展望台ですね。ネットで竜の石像みたいのを良く見ますが実物は小さいです。

駐車場と展望台の間に広場があります。天然の芝生になっているので走ったりマットを敷いて食事とか休憩も出来そうです。

午前中でしたのでここに来る方はほとんどいませんでした。せっかくなのでジュンくんと広場でボール遊びをしました。ロングリードで思いっきり遊ばせることが出来ました。

展望台から男島、女島、竜宮島、石島の4島からなる厚島が見えるようです。どれがどの島か分かりません。右隣の展望台から見ればもっと良く見えたかもです。他の方がずっと居たので行けなかったです。

ここの公園だけではジュンくんも消化不良みたいなので近場の「舟郡ダム(青龍湖)」に移動します。ここから車で15分ほどで到着できそうです。

舟郡ダム(ふなごおりダム) (青龍湖)

名称:舟郡ダム(青龍湖)住所:下関市豊浦町川棚1766-1HP:https://www.kawatana.com/experience/#r05 (←外部リンク)駐車場 有り 無料トイレ 有り

舟郡ダム(青龍湖)。今回の記事では青龍湖で記述していきます。青龍湖の生誕はウェブサイトから引用します。

詳しくはウェブサイト(←外部リンク)を下へスクロールして中段の「青龍湖(舟郡ダム)」の項目をご覧ください。

大昔、この地方は一大沼地であり巨大な青龍が棲んでいましたが、欽明天皇の時代(1400年前)に大地震があり、青龍が亡くなってしまいました。里人はこれを哀れと思い青龍権現として神に祀ると青龍が昇天し、温泉が湧き出たと伝えられてます。
  引用元:青龍湖ウェブサイト 一部抜粋

青龍湖の下の方には駐車場とトイレとちょっとした広場があります。ここに車を駐車すると長い階段を上がり青龍湖に行くことになります。

上に駐車場があると知らなかったので長い階段を上がり青龍湖へ行きました。結構キツイので上の駐車場を利用することをお勧めします。

階段を上がると「舟郡ダム竣工記念」の石碑があります。その先が青龍湖です。湖を時計回りに進みます。距離は1.5kmのようです。

湖の周りにはアスファルトで舗装された通路がありランニングしている方やウォーキングしている方もいます。

ひたすら周回します。湖の角に所々、休憩場などがあります。天気が良いと周回も気持ちが良いです。湖の近くだからでしょか風がひんやりしています。

半周ぐらい周ると桜の木が見えてきました。ちょっとした広場になっています。桜のシーズンはキレイに咲いていそうです。

ダムという割には湖の水はとてもキレイに見えます。ただひたすら周回します。でも不思議と気持ちの良い散歩コースです。

湖には鯉が放流されているようで、結構大きな鯉が泳いでいました。浅瀬の方で良く見かけます。

湖の向こうに下から上がって来た壁が見えます。間もなくゴールのようです。上の駐車場も見えてきました。

1周1.5kmさほど広くはないけどゆっくりと散歩するには気持ちの良い湖でした。

汗もかきましたので、目当ての温泉に行きたいと思います。ここからすぐの距離です。

川棚グランドホテル 瓦そば本店お多福 山頭火

川棚グランドホテルの隣に「瓦そば本店お多福」の建物があります。お多福では「瓦そば」が食べられる食堂がり。その奥には立ち寄り湯の「山頭火」があります。お昼時などは来客が来館します。

場所:川棚グランドホテル 瓦そば本店お多福 山頭火住所: 山口県下関市豊浦町大字川棚4912−1駐車場 有り 無料温泉 有り 有料https://www.kgh-otafuku.co.jp/ ←外部リンク

立ち寄り湯には妻と交代で入ります。先に妻が入浴している間に周辺の散策に行きます。ここらは観光地なので何かありそうですね。

お多福の横にある小道を適当に歩きます。住宅街ですかね。でも奥にお店らしきものが見えます。この辺は「毛利候御殿湯街道」のようですね。

川棚まんじゅう 元祖 三春堂(さんしゅんどう)

店名:川棚まんじゅう 元祖 三春堂住所:山口県下関市豊浦町大字川棚5134駐車場 有り 無料

そのまま真っすぐ進みます。道の突き当りに「川棚まんじゅう 元祖 三春堂」が見えます。まんじゅう大好きです。後で妻と合流して買いに来たいと思います。

シュークリームもあるみたいですね。そそられます。

他にも「川棚温泉交流センター 川棚の社」「元湯 清竜泉」「パン工房 キキ」などお店が連なっていました。

こちらは全部犬とは行けませんので通り過ぎるだけになりました。パン屋さんは後ほど行ってみましたが人が多く、品物も売り切れが多かったので購入はしませんでした。

そのまま散策を続けます。観光客も随分と増えてきました。犬と一緒にお昼ご飯を食べられそうなお店を見つけたいものです。無理かな。

藤屋 ~fujiya~

店名:藤屋 ~fujiya~住所:山口県下関市豊浦町大字川棚5178TEL:083-772-0397https://www.instagram.com/fujiya.2022.0101/ ←外部リンク

川棚グランドホテルに繋がる小道に入ると「藤屋 ~fujiya~」を見つけました。昔から商いを行っているお店のようで食事が出来るみたいです。

流石に犬と一緒には無理だろうと思っていましたが外にはテラス席があります。電話で問い合わせてみるとテラス席ならペット同伴OKとの事です。

入浴が終わったらみんなで食べに行くとします。食べるところが見つかって良かったぁ。

お昼のランチは日替わりの3種類から選び金額は1000円(税抜)でした。お店の方も優しくて犬にも接してくれました。料理の味も美味しかったです。

ちなみに当日は「山芋のお好み焼き定食」「照り焼きチキン定食」「包み焼きハンバーグ定食」でした。2人ともハンバーグが好きなのでハンバーグをチョイスしました。

流行りの肉汁たっぷりなハンバーグではありませんが、個人的には肉汁たっぷり、脂身が苦手なので肉の味がしっかり味わえて美味しかったです。

私はジュンくんと一緒だったので店内に入りませんでしたが会計で店内に入った妻の話だと色々と制作を行っているようでマニアックな感じになっているようです。

詳しくはインスタを覗いてみてください。

https://www.instagram.com/fujiya.2022.0101/ ←外部リンク

食事の後は福岡へ帰りました。温泉に浸かって美味しいランチまでジュンくんと一緒に食べれて大満足です。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!