犬とおでかけ。佐賀市のひょうたん島公園に。ひまわりが有名ですね

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16.8kg(2024年1月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

ひょうたん島公園

佐賀県の国道34号線から曲がるとすぐに到着する「ひょうたん島公園」、近くには「ゆめタウン佐賀」があります。

ひょうたん島公園を知ったきっかけは、TVのニュースで「キレイに咲く、ひまわり」の中継を見たからです。色々調べると犬も入れそうなので行くことにしました。地域の情報番組は役に立つので、結構見ています。

出発前の天気予報では「晴れ、曇り」を確認していたのですが、現地に近づくにつれて天候が悪化。雨が降ってきました。天気予報のサイトで確認すると、この一帯だけ一時的に雨が降っている様子です。

雨はすぐに止みそうなので、高速から下道に切り替えて、のんびりと現地に向かいます。公園が近づくと道沿いに咲いている「ひまわり」が見えてきました。「わぁ!」っと、テンションが上がりましたが、良く見るとひまわりが下を向いて元気がないです。花も散りかけています。

先ほど降った雨の影響でしょうか? 現地に到着する頃には止んでいたのですが残念です。せっかく来たので、公園を散歩する事とします。

ひょうたん島公園の案内図

案内図の下の方の駐車場に車を停めて、散歩を開始します。案内図の上の方にも駐車場がありますので、駐車台数は結構ありそうです。

四季のめぐみ館

「四季のめぐみ館」

四季のめぐみ館の施設は全て無料で利用できます。必要に応じてぜひご活用ください。なお、研修室、加工厨房の利用は予約、申請が必要です。

https://www.city.saga.lg.jp/main/2292.html

佐賀市ホームページより

駐車場から「反時計回り」で進みます。歩き出すとすぐに「池」が見えてきます、その先には「四季のめぐみ館」が見えます。

立派な芝生がありますが、「これよりペットの持ち込み禁止」の立て看板があります。残念です、ジュンくんの好きそうな芝生なんですが仕方ないです。

四季のめぐみ館のトイレは8時30分から利用出来ます。休館日でも利用は可能です。

ひまわりがたくさんです

「四季のめぐみ館」を素通りして、池の周りを散歩します。少し歩くと「ひまわり」が見えます。ここのひまわりも元気がなく、強風に煽られたように折れ曲がっています。

道の先々にもひまわりが見えます。晴れのキレイに咲いている時に見に来たかったです。タイミングが悪かったようです。

でも、道の先の方に咲いているひまわりは、少し元気で、空を向いていました。私の好きな背の高いひまわりです。嬉しいです。ひまわりとジュンくんの写真も撮れました。

「水神様 田の神様」

そのまま、池の周りを進むと「水神様 田の神様」を祀った石碑がありました。最近出来たようで、真新しさを感じました。

奥の池の中には「河童の石像」がありました。子供が池で遊ばないように注意しているのでしょう。

ひょうたん池 折り返し地点

そのまま進むと「水門」が見えます。ここが「ひょうたん池」の折り返し地点だと思います。折り返すと駐車場が見えます。

駐車場の中にはトイレがありましたが、一時閉鎖の貼り紙がありました。

さて、駐車場から折り返し、池の反対側を周ります。反対側にもひまわりが咲いていますが、先ほど同様に折れて曲がっています。余程の強風が吹いた様子です。

そのまま進むと「足踏み水車」や「バーベキューの出来る広場」が見えます。この天気と、時間なのでバーベキューをしている人は居ませんでした。

ここの広場は芝生になっていて、パッと見ただけでは、とてもバーベキュー広場には見えませんが、奥には水道があり確かにバーベキューが出来る広場のようです。

今は誰も居ませんし、犬禁止の立札もありませんので、ここの芝生で犬を遊ばせたいと思います。

ジュンくんの大好きな芝生です。とても楽しそうです。雨上がりなので、尚更楽しそうです。

お目当ての ひまわり園です

バーベキュー広場の先には、小さめの駐車場があり、その前には「遊具」のある芝生エリアがあります。ここの芝生エリアは「犬禁止」です。立札が入口の近くに立っています。

仕方ないので、そのまま進みます、ジュンくんが凄く残念そうにしています。ゴメンね。

芝生エリアの先の右手側に「ひまわり園」が見えますが、雨で足場がぐちゃぐちゃです・・・。でもここまで来たからには中に入りたいので、進みます。

手前のひまわりは元気がないですが、奥に進むと少し元気に空を向いているひまわりがあります。

うん、イイですね。やはり、ひまわりは夏が似合いますね、正確には夏の晴れ空が似合うですね。来年は晴れの日に来たいと思います。

8月1日まではひまわりの摘み取りは禁止のようです。ひまわりを摘み取って何かに使うのでしょうか? 確かに摘み取っている方々、家族がいます。

ひょうたん島公園のひまわりがキレイに咲いている様子は「一般社団法人佐賀市観光協会」のホームページから見ることが出来ます。

ピークでは24万本のひまわりが咲くようですね。それは圧巻だと思います。

ここの公園は犬の足洗い場などはありませんので、自販機で水を買って足を洗いました。

来年は晴れの24万本のひまわりが咲く晴れの日に会いに来たいと思います。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!