名前:ジュン
- 生まれ:2017年3月28日
- Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
- 体重:16.8kg(2024年1月時点)
- 好きなもの:芋、散歩、女性の方
- 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク
山口県周南市の工場夜景を見に行きました
工場夜景。工場の無機質で機能的な作りが自然に作り出した光の景観。この工場で何が作られて、何が行われているのか、全く皆無ですが工場の灯りを見ていると妙にテンションが上がります。
男の私だけでなく、妻のテンションも上がっています。工場夜景、中々に良いです。ただジュンくんは流石に夜景に興味がなさそうです。今回は連れ回しただけになっちゃいました。
夜景の見学の前に犬を夜の公園で散歩させようと、事前に色々調べましたが結果から言うと全滅です。
インターネットに「夜景が見える公園」「24時間」など書かれているので、園内には街灯や照明設備が、しっかりしているのかと思いきや、どこの公園も『真っ暗』でした。とても遊べる環境ではなかったです。
晴海親水公園(はるみしんすいこうえん)
- 山口県周南市晴海町6-3
- https://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/61622.html
- トイレ 有り
- 駐車場 有り 無料
何ヶ所か公園を回り、日付けが変わる頃に「晴海親水公園」の駐車場に到着しました。
流石に真っ暗でしたが、駐車場には電灯が点いていたので明るかったです。駐車場内を見渡せるだけの明るさはあったので十分だと思います。
他の公園は全くダメでした。電灯もなく、真っ暗闇でした。唯一ここの公園だけが、なんとか犬を遊ばせる事が出来そうな感じです。そもそも、夜中に遊ぼうというのが無理なんでしょうね。
工場の光が漏れて来てます
海岸の方を見ると、工場の光が漏れています。早速、海岸の方へ行ってみます。駐車場と海岸の間には芝生の広場があります。ここが公園になるのだと思います。
海岸からの差し込む工場の光と、駐車場の電灯の光で、かろうじて広場も歩けるぐらいの明るさはありますが遊ぶには暗いですね。まぁ、芝生広場なので危険はなさそうですので、ロングリードで犬を遊ばせます。暗くて良くは分かりませんが、手入れの行き届いたキレイな広場です。
キレイな夜景です、光量が凄いです。初めて工場夜景を見ましたが、中々良いですね。まぁジュンくんは全く興味なしって感じですが、夏の夜は暑さが軽減されててジュンくんも過ごしやすい温度だと思います。やたらと元気です。
公園で遊んで、工場夜景を眺めた後は、「周南大橋」へ移動します。今回のメインスポットです。ネットで検索して事前準備は大丈夫です。
周南大橋
- 山口県周南市港町11
- 駐車場 無し
- 施設など無し
- 橋の上は駐停車禁止です。近くの駐車場に車を停めて徒歩で観賞
周南大橋に車で行って、工場夜景を楽しむ方法は2つの方法が考えられます。
- ①橋上を走って助手席の方が夜景を楽しむか
- ②近場の有料パーキングに車を停めて歩いていくか
この2通りです。私たちは有料パーキングに駐車して歩くことを決めました。距離は約3km、30分ほどです。犬と一緒に歩くと、さほど苦にはなりません。夜中ですのでそこまで暑くありませんしね。
- タイムズ駐車場新南陽駅前
- 山口県周南市清水2丁目13
- https://times-info.net/P35-yamaguchi/C215/park-detail-BUK0046975/
「google maop」では30分ほどでしたが、初めての土地なので、妻と色々見ながら歩いてると40分ぐらいかかりました。ジュンくんも色々と匂いを嗅ぐのが忙しかったようです。
橋が近くなると工場地帯のムードが漂ってきます。さて、橋に到着です。
周南大橋に到着です。
橋は右手側に歩道があり、左側には細い歩道がありますが、車の往来が意外と多く危ないです。右の歩道はしっかりした作りで安全です。しかし工場夜景は左側にありますので、どうしても左側を歩きたくなります。
工場夜景は基本的に「開成町」の工場が稼働している灯りです。煙突からは水蒸気が立ち上り、現実から離れた感傷にさせてくれます。
橋は片道15分ぐらいの距離です。工場夜景は工場地帯の「開成町」に近づくに連れてキレイになっていきます。特に、橋の最後の方、「開成町」の付近はとてもキレイです。カップルや夜景を見に来た人も足を止めて観賞しています。
写真はGALAXYのスマホの「ナイトモード」で撮りましたが、シャッター速度が遅いのでブレブレの写真になりました。妻のiPhone10の方がキレイに撮れていました。
橋上の夜景はとてもキレイですが、車の排ガスでしょうか? 少し煙たい感じです。気になる方は不織布のマスクなど準備していた方が良いかもです。
橋の最後は工場地帯で関係者以外は入れない場所なので、そのままUターンする事をお勧めします。私たちはそのまま往復し、車を停めた駐車場へ向かいました。
夜の工場夜景見学は、キレイで現実から離れた気分になれるので楽しかったですが、ジュンくんは不完全燃焼の様子です。とりあえず福岡まで戻り、そのまま早朝の長めの散歩をしました。ゴメンねジュンくん。
久しぶりの夜遊びはクタクタで、帰ってから皆、爆睡でした。3連休とか翌日の仕事や用事に響かない工程で夜遊びを楽しむのも、たまには良いかもです。
さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。