犬とおでかけ。福岡県春日市の白水大池公園に。大きな池が印象的です。

白水大池公園

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16.8kg(2024年1月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

福岡県道505号線沿いにある大きな池が特徴の「白水大池公園」に犬の散歩で行きました。まだ暑い8月上旬でしたので、朝の5時に出発して、現地に6時に到着しました。

インターネットで、犬と公園に入れるかを重点的に調べていたので、駐車場の開放時間が9時からと知らずに困りました。

もしかしたら私のように、朝早くから公園に車で行って、ランニングや散歩を楽しみたい方は、近くのコインパーキングを利用すると良いかと思います。

505号線沿いの「ディスカウントドラッグコスモス 天神山店」の裏手側にコインパーキングがあります。駐車台数は多いので、朝の早い時間なら満車になることは、ほぼ無いと思います。

それではコインパーキングに駐車して、「白水大池公園」に向かいます。駐車場から公園の正面入口までおよそ5分程度です

白水大池公園 注意書き

正面入口に入ると、駐車場の利用時間や注意事項の看板があります。

白水大池公園 西回り周回コース

ここの公園は大きな池の周りをグルっと周回するようです、途中に「多目的公園」「噴水広場」「憩い広場」「壁泉広場」とあるようです。

正面入口の反対側、展望台入口駐車場の方には「展望台広場」「ちびっこ広場」があります。ちびっこ広場には「遊具」があるようです。

それでは、正面入口から西回りの周回コースで散歩を開始します。

池の周りを進みます。下はコンクリートになっていますので、靴はクッション性の良いのが良さそうです。また、夏場などは日が昇ると熱くなりますので、犬の散歩の時は注意が必要そうです。

展望台入口駐車場まで、特に何もなくひたすら大池の周辺を散歩します。ここの公園は地域猫として猫を可愛がっているのでしょうか? あちらこちらで猫を見かけます。

大池には、定期的に出発点から、どのぐらい進んだか知らせてくれる看板が立っています。この看板は裏から見ると東回りルートの距離数になっています。参考までに。

出発点から距離を知らせてくれる看板

大池の周辺には猫がたくさんくつろいでいて、大池の中には亀がたくさん泳いでいました。大池の反対側には時折、休憩所のようなちょっとした広場があります。

屋根付きの休憩所に水飲み場まであるので、夏場は定期的に休んで熱中症対策も出来ますね。もちろん猫もたくさん休憩しています。ジュンくんも給水タイムです。

ちびっこ広場、展望台広場

西回りコースの1000m看板を過ぎると建物がチラっと見えます。間もなく展望台入口駐車場が近いようです。そのまま進むと「展望台広場」「ちびっこ広場」の看板が見えてきました。右手側に「遊具」が見えます。大きな「てんとう虫」の遊具? があります。ジュンくんも興味津々です。

てんとう虫の遊具の反対側には、「展望台広場」へ続く道があります。広場には、展望台があります。犬と一緒に上まで登ってみると春日市を一望、とまではいきませんが見晴らしは良好です。

展望台の上の方には、ステンドグラスの装飾が施されていました。何をデザインしているのか、美術センスのない私には、理解は出来ませんでした。果物? 野菜? でしょうか。難しいですね。でも、キレイですね。

展望台広場はグランドのように土の地面に、所々に草が生えています。ジュンくんは草場でゴロゴロとゴロ活しています。

地図で見ると展望台広場が折り返し地点ですね。

展望台広場を降りて、元の道へ戻ります。右手側には新しい「遊具」が見えます。先ほどの広場よりも本格的な遊具が揃っています。ちびっこ広場はまだ終わってなかったようです。

まだ朝が早かったので、子供は遊んでいませんでしたが、週末の昼間は子供が多そうですね。子供には楽しそうな広場ですね。

ちびっこ広場を通り過ぎて、そのまま進みます。「小西橋」「平成橋」と大池を架ける橋を渡ります。平成橋は公園に来る途中でチラっと見えた橋です。年季を感じる橋ですね。

多目的広場

平成橋を渡り、しばらく歩くと2000mの看板が見えます。その先には「多目的広場」が見えてきます。とてもキレイな芝生広場です。ナイター設備まで完備しています。本格的です。多目的広場の前は立派な「桜並木」になっています。春のシーズンにキレイに咲く桜が想像できます。

ここの広場には犬は入れません。ゴルフの練習や、ビニールシートを使用するのも禁止なようです。広場の前に注意書きの看板が立っていますので、使用前に確認した方が良さそうです。

管理棟、噴水広場

多目的広場を過ぎると、管理棟があります。その前にもちょっとした広場があり、犬を少し遊ばせる事もできます。

大きな看板で犬を散歩させる際に注意書きが書かれています。犬禁止の公園を増やさないためにも最低限度のマナーは守りたいですね。

最高のマナーは必要ないと思います。最低限度、常識のあるマナーを守る事は、そんなに難しいことではないと思います。

管理棟を過ぎて階段を降りると、噴水の跡地のような場所があります。ここが「噴水広場」でしょうか。とにかくこれで、白水大池公園を一周したことになります。

最後に

白水大池公園を散歩した感想は「夏場の犬の散歩は早めに限る」です。下がアスファルトなので、すぐに暑くなります。

ジョギングやウォーキングには1周2000mちょっとですので、程良いと思います。今度は秋の紅葉シーズンに来たいと思います。

冬は寒そうだなー

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!