犬の散歩。安の里公園、安の里公園ふれあいファーム、林檎と葡萄の樹

ホタル鑑賞への道中、朝倉から東峰村へブラブラと遊びながら移動

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2022年5月記載。

2022年ホタル観賞、福岡県東峰村棚田親水公園に犬と一緒に行きました。公開記事はこちらから読めます。

朝倉郡東峰村にある棚田親水公園へホタルの鑑賞に急遽行くことにしました。本当は翌週の6月初めの週末を予定していましたが、天気が怪しそうで、早ければ梅雨入りという天気予報もチラホラと見聞きします。※5月中旬の情報です。

そこで、1週繰り上げてホタル鑑賞に出掛ける事にしました。来週も晴れていれば、熊本に見に行きます。今度は車中泊になります。それでは、福岡から朝倉周辺を散策しながら、東峰村に向かいます。

安の里公園

  • 福岡県朝倉郡筑前町篠隈673
  • 駐車場 有 無料
安の里公園_案内図

途中で犬の休憩に立ち寄りました。安の里公園は、広い芝生エリアと遊具、そしてバスケットコートがあります。広さは公園の全体が見渡せるほどの広さです。

私たちは朝倉方面、大分日田方面へ遊びに行くときに、犬の休憩を兼ねて、時折寄らせてもらっています。キレイな公園で、芝生では、いつも犬がゴロゴロと転がり楽しむ大好きな場所です。

公園の駐車場を挟み、道の向かいにはキレイな小川が流れていて、夏場には子供が水遊びを楽しんでいます。

安の里公園ふれあいファーム

  • 福岡県朝倉郡筑前町松延60−7
  • 駐車場 有 無料

安の里公園のすぐそばに、「安の里公園ふれあいファーム」があります。駐車場は共有で停めることが出来ます。

安の里ふれあいファームは以前、町おこしグループ制作の「巨大かがし」が話題になりました。巨大かがしについてはこちらから制作過程などを読むことができます。

また、ふれあいファームにはキレイな小川が流れており、夏場など暑い時期には、子供たちや、家族が水遊びを楽しんでいます。

子供が水遊びをしていなければ、小川付近まで犬と一緒に行って遊ばせるのですが、今日は無理そうですね。

林檎と葡萄の樹、アップルパイを購入しました

安の里公園から東峰村へ向かう途中にアップルパイの有名なお店があります。「林檎と葡萄の樹」です。「三連水車の里あさくら」から曲がって、細い道を山田SAの方へ向かうとお店が見えてきます。

パスタの店「りんご庵」と併設して営業されています。駐車場の入口は狭いですが、入れば広く奥まで停めれます。駐車台数は余裕がありそうです。出入りの際には車の離合にご注意ください。

駐車場の奥には、イートインスペースでしょうか? テーブルと椅子が用意されてますね。イートインスペースなら犬も大丈夫かな? パスタも食べたいですね。今度、お店の方に相談してみたいと思います。

お目当てのアップルパイを2個入手しました。食べるのが楽しみです。ご飯も手に入りましたので、東峰村へ向かいます。アップルパイは結局、翌日家で食べることになりました。

実はこの後、違うお店を見つけて、日持ちの都合でそちらを先に食べてしまいました。アップルパイは生地がサクサクで、中身のリンゴがボリュームたっぷり、好みの甘味と酸味でとても美味しかったです。暖かいコーヒーととても良く合いました。

  • 林檎と葡萄の樹

ひよし農園、武田豆腐工場 直営店

ひよし農園ではイチゴスムージーをいただきました。季節によっては販売していないスムージーがあるようです、それも季節の旬なスムージーを出す。イイですね。さすがは農園が経営するお店です。

店員さんも感じの良い可愛らしい方が対応してくれました。私は外で、犬と一緒に妻を待っていましたが楽しそうでした。帰り際にジュンの事を可愛いって言ってくれました。

スムージーはイチゴが濃厚で、甘さが控えめなので好みの味わいです。暑いこの季節、スムージーは助かります。体を冷やしてくれます。


購入した商品の写真を撮り忘れました、理由はこの後、棚田親水公園ですぐに食べてしまったからです。後、食べる時は少し暗かったです。

購入したのは「山芋とうふ」「いかむんち」「とうふまんじゅう」「とうふプリン」です。量が多いかなぁ~と思いましたが、美味しくて食べきってしまいました。優しくて、とても気さくな方が対応してくれました。

武田豆腐店、とうふの飛太郎 工場直売所

杷木ICの近く、三連水車の里 あさくらから、ホタル観賞が楽しめる棚田親水公園へ向かう道中、県道52号線沿いに「ひよし農園」「武田豆腐工場 直営店」が並んで営業しています。

県道52号線を走ってて偶然発見したお店たちです。突然見えましたので、途中で引き返しました。引き返す価値は十分にありますね。

この後は、ホタルの明かりを求めて棚田親水公園に向かいました。朝倉は、本当に楽しいとこです、まだまだ知らない魅力がたくさん有ると思いますので、また今度フラーっと犬と一緒に散策したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!