犬とおでかけ。福岡県篠栗町、篠栗町総合運動公園カブトの森公園。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

篠栗町総合運動公園

2022年2月 記述

2023年5月 更新

場所:篠栗町総合運動公園住所:福岡県糟屋郡篠栗町若杉1091駐車場 有り 無料 結構な台数が駐車が可能ですトイレ 有り篠栗町総合運動公園HP ←外部リンク

笹栗町総合運動公園カブトの森公園には、「野球場」「多目的球場」「6面のテニスコート」「芝生広場」とあります。

芝生広場には、公園の名前の由来となった「カブトムシ型のアスレチック」もありました。カブトムシ型のアスレチックは犬の目には不思議な物体に見えたようでかなり吠えました。

あんなに吠えるジュンくんは、珍しいぐらいに吠えました。

芝生広場へ

芝生広場はキレイに整備がされていました。周りに子供が居なければ、長めのリードで遊ばせてあげたいです。ただ、遊具が設置されているので子供が多いです。

当日は朝の早い時間に公園へ到着しましたので誰もいません。今のうちにロングリードでボール遊びをします。

芝生が綺麗なので、普通に歩いたり、飼い主さんと小走りで遊ぶだけでも、きっと犬は喜んでくれると思います。子供が多いので、本当に無理してロングリードや、ノーリードで遊ばないで下さいね。

芝生広場の上には、小さめの広場みたいなのがあります。木で作られた階段がありますので、登ることが出来ます。

登った所で特に何もありませんが篠栗町周辺が一望出来ました。当日は晴れていたので香椎の照葉の方まで見えました。

活発な動きが好きな犬なら階段登りも好きだと思います。ジュンくんも階段登りが大好きで、駆け上がって行きます。逆にこちらが大変です。

※2022年2月現在、登れない行き止まりの階段もありました。看板などの目印があります

階段の脇に鯉のぼりが風に煽られ泳いでいました。以前来たときは無かったと思うのですが今日は子供の日だからあるのでしょうか?

篠栗町総合運動公園 太祖神社

まずは、多目的球場の周りから行きました。行く道中には「月見草」が咲いていました。淡いピンクの花びらが晴れた空と対照的であだやかでした。

多目的球場の周りを歩いていると「神社」を見つけました。石碑には「太祖神社」と書かれており社にある少し小さめの狛犬が印象的でした。

神社には立派な神木があって思わず見とれてしまいました。

多目的球場に戻り、一周すると今度は野球場が見えてきます。少し遠回りして野球場へ向かいます。野球場を周ると多目的広場へと戻ります。

周辺にベンチというか休憩の出来る椅子が数個あります。ここで一休憩です。ジュンくんも水を飲んで私たちも持参した暖かいコーヒーを飲んで一息入れました。

村嶋饅頭店

店名:村嶋饅頭店住所:福岡県糟屋郡篠栗町篠栗16-4774-7電話:092-947-0203駐車場 有り 無料https://www.instagram.com/murashima_manjyuu/ ←外部リンク

ここに来る前に買ってきた、饅頭を食べました。「村嶋饅頭店」は、篠栗町では有名らしくすぐに売り切れるので事前に電話をして取り置きをしてもらいました。

ちょうど時期的に「イチゴ大福」が販売されていました。村嶋饅頭店はこの公園から車で15分ほどのとこにあります。

妻のお目当てはイチゴ大福のようでした。ここの公園に来たのも、それが目的だったのかと、今更に気が付きました。美味しかったですけどね。ありがとうございます。

最後に

この工程で、1時間30分、6,000歩ほどでした。道なき坂道をジュンくんと一緒に走ったりしたので、歩数は進んだと思います。

売店や飲食店はありませんので、昼食や朝食を食べる予定であれば持ち込む必要があります。

園内にゴミ箱はありませんでした。犬が飲む給水所は所々にあります。春先には花や、桜が咲いてキレイだと思います。紫陽花もキレイに咲いていると思われます。

園内はキレイに整備がされていて、とても気持ちが良いです。犬の散歩や子供との遊び。散歩やランニングなどお勧めの公園です。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!