犬とおでかけ。福岡市東区の青葉公園。広大な広場を周回する公園です

2022年9月 記述

名前ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日 
  • MIX犬 オス(柴犬、シェットランド・シープドッグ)
  • 体重:16kg(2022年現在)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

当日は妻が「コストコ久山倉庫」へ、買い物に行きたいから連れて行って! と言い出したので「じゃあ俺はその間、犬と近くの公園に遊びに行くね」という事で話をまとめ、買い物へ行きました。

目的の「青葉公園」は、マップで見る限りそこまで広い公園ではなさそうです。

ただ1時間で回れるか、若干心配でしたが、まぁ少しぐらい待たせても平気でしょう。

青葉公園

青葉公園の駐車場は「東」「西」「中央」と3ヶ所あり、それぞれに公衆トイレが備えられています。

開放時間は8時30分から21時30分までと変更になっています。

西駐車場が一番駐車台数が多いようです。香椎八田線の沿線に位置して、入りやすいのも嬉しいです。私は西に停めました。

●青葉公園
・福岡県福岡市東区青葉4丁目1
・駐車場 有り 無料
・トイレ 有り 無料
・有料施設 有り
・http://aobapark.com/index.html

それでは、西駐車場から散歩を開始します。道なりに進むと広場に出ます。「コミュニティ広場」のようです。左の奥に階段が見えますので、上へ進みます。

階段を上ると「水路」らしきのが見えます。夏場は水を張って、水遊びが出来るのでしょか? 当日はほとんど水が干上がっており、水路の面影しかありませんでした。

水路を超えると、また広場に出ます。ここもコミュニティ広場なのでしょか? 椅子や、日除けの屋根があります。その先の長い階段を上ると「芝生広場」になります。

ウォーキングコース

階段を上る前に、ウォーキングコースを回ります。右回りに進みます。ランニングが出来るように「ゴムチップウレタン舗装」がされているので、足腰の負担が軽くて助かります。

その脇の道沿いには、草のあるスペースがありますので、そちらを歩きます。こちらもキレイに整備されているので嬉しいです。

ウォーキングコースはちょうど、芝生広場の周りをグルっと周回する感じになります。右回りだと、上ってから下りになります。

ウォーキングコースと、芝生広場の間には木が植えられているスペースがあります。全体地図では「冒険広場」となっています。このスペースを有効活用して、犬と散歩すると楽しいかと思います。

芝生広場

途中、芝生広場に上がる階段を発見したので、少し覗いてみます。やけに人が多いなぁと思っていたら、「グランドゴルフ」を行っていました。

広場で遊べないのはちょっと誤算でしたが、仕方ありません。

見た感じ、かなり広くて草がイイ感じに生えていて、かなり良さそうな広場です。ロングリードで遊ばせると楽しそうでうね。今度、朝早くに来てみたいですね。

芝生広場の隣にはサッカーなどが出来る「土の広場」がありました。子供がサッカーをしていました。

冒険広場に戻ります。

ずーっと歩いて、芝生広場の角、東駐車場の付近で、芝生広場に入りました。正確には芝生広場の端っこですね。

ジュンくんはどうしても広場で遊びたいようです。

芝生広場の周りには「少し盛り上がった縁(ふち)」のような道が芝生広場の外周を覆っていて、芝生広場の周りを周ることが出来ます。

西駐車場の付近、長い上り階段のエリアでは途切れています。

縁を歩きながら、左側に小さな広場を見つけました。人もあまりいないようなので、行ってみます。芝生広場から降りるように向かいます。

遊具広場

下りは、ジュンくんが引っ張ると、中々怖いですね。ここが「遊具広場」のようです。中央駐車場の付近になります。

トイレや遊具がありました。屋根付きの休憩スペースもありましたので、ここでお昼ご飯とかも食べれそうですね。

遊具広場を抜けると、テニスコートが見えてきました。テニスを楽しむ方々がいらっしゃいました。

そのまま進むと、管理事務所があって、すぐに出発地点の西駐車場に到着です。

出発地点に戻りました

そういえば、行きそびれていた芝生広場へ向かう、長い階段を上ってみます。

階段を上りきると芝生広場に出ます。

まだグランドゴルフは継続されていたので冒険広場を使い、西駐車場へ戻ります。

ここまでで、およそ4、200歩 45分ぐらいでした。犬の散歩には程良いかもしれませんね。

ここの公園は、犬の散歩をされている方が多いです。犬同士のコミュニケーションも慣れている感じがして安心です。それに、嬉しいですね。犬友達も人も大好きなジュンくんなので、有難いです。利用のマナーを守って、末永く利用したい公園です。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

広告
最新情報をチェックしよう!