犬とおでかけ。標高約130m花立山、城山公園。散歩が山登りに。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク
★花立山 城山公園・福岡県小郡市干潟1053・駐車場 有り 無料・トイレ 有り・https://www.japan47go.travel/ja/detail/f5c75ad4-37f8-432d-896b-a57ab7166f10 ↑外部リンク

2023年2月 記述

城山公園

城山公園 案内図

県道53号線から公園に入るとすぐに「城山公園 駐車場」の看板が見えます。その場所に駐車しても良いし、その先にも少ないですが駐車スペースがあります。

駐車場に車を停めて道を右に曲がります。日方神社、山頂展望台の方向へ進みます。右側に小さいですが駐車場があります。

そのまま進むと「花立山 登り口」の案内看板が小さく見えます。獣道にような道で半信半疑になりそうです。

少し進むと日方神社、散策路、南の方角へ進む散策路の分岐点に出ます。神社に行きたかったので、分岐を左、日方神社方面へ向かいます。

この時までは散策路と書かれていたので山登りとは違うと思っていました。がどうも違ったようです。

日方神社 山頂展望台 山登りです

散策路に入ると険しい獣道に入りました。かなり怪しいと疑っていましたがそのまま進みます。犬は大変楽しそうです。猪出現注意の看板が怖いですね

だんだんと登坂が辛くなってきました。散策路と信じて歩いていましたが、「山頂まで457m中残り300m」の立て看板を見かけました。どうやら散策路という名の山登りのようです。

延々と登坂を進みます。ジュンくんは楽しそうです。しかし段々と階段が急になっていきます。それでも進んでいくと手書きのPOPが目につきます。

どんな景色が見えるのか楽しみに登ります。というか今更引き返せまんしね。そのまま頑張って進むとまた手書きのPOPが見えます。

同時に目の前の景色が変わります。急な階段が神社へ続く急な階段が見えます。その横には迂回路があるみたいですが1時間以上かかるみたいですね。急な階段を登ると15分ほどのようです。

どうやらこのエリアの急な階段道を「山登り」ここに来るまでの道のりと迂回路を「散策路」とmapで記しているようです。ここに来るまでも十分山登りだと思いますが・・・。

山頂付近では手書きのPOPが応援してくれます。このPOPが見えるころには疲労もピークです。足が上がらない、息が上がりまくりです。

石段を登りきると社が見えます。ここが日方神社かな。石段改修記念碑もありました。

山頂展望台から眺める景色は素晴らしかったように見えました。酷く疲れましたからね。

山頂展望台で休憩した後は石段を下り、まだ行っていない「且田ヶ浦堤(かったがうらつつみ)」周辺を散策します。

池の周りは桜並木になっています。池の南東には遊具のあるちょっとした広場がありました。ちょっとしたというか結構広いですね。

広場で少し遊んだ後は池の南側から反時計回りに散策します。北の方まで来ると鉄塔が見えます。

池の周辺は桜並木がずっと続いています。シーズンは人気のスポットだろうなと思います。

そのまま進むと右手にちょっとした広場がありました。何の広場かは分かりません。誰もいませんし、ロングリードを使ってジュンくんとボール遊びをします。

ボール遊びをした後はすぐ目の前の駐車場に戻ります。これで且田ヶ浦堤を1周です。さすがのジュンくんも遊び疲れたようです。

帰りは「朝倉マルシェ 果樹蔵」(←外部リンク)に立ち寄り期間限定の「果樹蔵パフェ あまおういちご」を食べました。外のテラス席ならペット同伴で食べる事が出来ます。

果樹蔵パフェ あまおういちごを美味しくいただいて家へ帰りました。朝倉を1日大満喫です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!