犬とおでかけ。福岡県糸島市の芥屋地区。玄海国定公園 / 糸島トトロの森

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク
玄海国定公園 / 糸島トトロの森・福岡県糸島市志摩芥屋・駐車場 有り 無料・トイレ

2023年3月記述

玄海国定公園 / 糸島トトロの森

玄海国定公園 / 糸島トトロの森

https://fukuoka-itoshima.com/itoshimanototoronomori/  ←外部リンク

芥屋の大門公園の駐車場を利用します。糸島トトロの森は北東の海岸方面です。途中で「糸島ピクニックビレッジ オートキャンプ場」や「大祖神社」があります。

キャンプ場を抜けると海岸が見えます。その横、丘になっている場所が「糸島トトロの森」です。海もかなりキレイです。当日は波も穏やかで良い天気です。

糸島トトロの森

海岸を見た後は早速、糸島トトロの森に行きます。展望台まで180mと書かれた看板が不気味です。森なのに180m?

森の道を通ります。トトロが出てきそうな自然のトンネルになっています。森の頂上にはどうやら展望台があるようでそこまでが標高180m。ここまで来たので上ってみます。

上っている途中で分岐点があります。上へ行くと展望台、下へ行くと黒磯海岸です。上りは急勾配で距離は短いです。

展望台に到着しましたが観光の方が多く。外国の方が多かったです。展望台には上がることが出来ませんでした。その周辺も人が多く写真は撮れませんでした。

ただ頂上から見る景色はキレイでした。本当に天気に恵まれました。

黒磯海岸

展望台を下り黒磯海岸へ向かいます。意外とすぐに到着出来ますがかなりの下り坂と悪路です。靴がヒールとかだと注意が必要です。

黒磯海岸は砂浜ではなく岩だらけです。波際まで行くのは困難です。南側に漁港、北側には大きな岩が見えます。

海沿いを芥屋漁港の方へ歩けるみたいです。せっかくなので向かってみます。道はあまり整備がされていないので荒れていますがなんとか通れます。

そのまま進むと「浜焼き白浜家」(←外部リンク)に出ます。糸島の牡蛎は有名ですよね。「真牡蠣」は甘みがあって生でも焼いても煮ても美味しいです。私は焼きが好きです。

まだ開店前ですが並んでいる方がいます。美味しいだろうな。

志摩芥屋海岸

そのまま「志摩サンセットロード」を通り「志摩芥屋海岸」を目指します。途中で「芥屋第1駐車所」の付近で交差点に出ますので右折して海岸を目指します。

しばらく歩くと志摩芥屋海岸に到着しました。まだ早い時間だったので人は少なめです。ロングリードを使ってジュンくんとボール遊びをします。海岸もキレイに整備されています。

志摩芥屋海岸の海は凄くキレイです。堤防から海を覗いてみました。

志摩芥屋海岸で遊んだ後は福岡へ帰ります。帰りにたまたま休憩で立ち寄った202号線沿いの糸島市前原でペット同伴可のお店を見つけました。

お店の方が「ワンちゃん可愛いですね」って声をかけてくれたのがキッカケです。おかげで良い店に出会えました。

spice curry pasta&coffee Dishes(ディッシーズ)

spice curry pasta&coffee Dishes(ディッシーズ)

https://dishes.owst.jp/ ←外部リンク

店名:spice curry pasta&coffee Dishes(ディッシーズ)・福岡県糸島市前原東1丁目3−11・080-3945-3756・テラス席のみペット同伴可 (テラス席というか喫煙席のようです)・駐車場 なし

アメリカンダイナーのようなお洒落なお店で、店外にジャズの陽気な音楽が聞こえてきます。店員の方もペットが好きなようで気さくに声をかけてくれました。

私はスパイスカレーで妻はタコライスを頼みました。パスタもメッチャ気になります。食後のコーヒーも美味しかったです。また、近くに寄った際には食べに行きたいお店です。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!