犬とおでかけ。福岡県須恵町の若杉の森、宇美町の宇美八幡宮へ朱色の参道。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2022年6月27日 記述

※須恵町運動公園・若杉の森、宇美公園は犬の入園は禁止です

須恵町運動公園・若杉の森

当日の予定は、「須恵町運動公園・若杉の森」で犬と遊んで、その後に宇美町の「宇美八幡宮」に寄り「安産のお守り」を購入する予定です。

須恵町運動公園・若杉の森 犬の散歩 禁止です

「須恵町運動公園・若杉の森」のウェブページを見る限り、犬の散歩が禁止なように見えなかったので、早朝に行ってみることにしました。

到着して、グランドや多目的広場など整備された場所は無理だろうね。と妻と話しながら、公園の入り口に来ると「犬の散歩禁止」の看板がドーンと置かれています。

残念、でもまぁ良くあることです。出来ればHPに記載があると嬉しいのですが・・・。

気を取り直して、違う公園を探そうかと思いましたが、公園の外側も中々に良い景色です。公園の周辺を散策する事にしました。ジュンくんも乗り気です!

須恵町運動公園・若杉の森の周辺散策へ変更

須恵町運動公園・若杉の森には駐車場が数か所あるようです、園内に入っていないので、詳細は不明ですが点在するようです。

駐車場を右に出て少し坂を上ると公園の入り口が見えます。犬は入れませんので、そのまま左側の田んぼ道へ向かいます。前日まで雨で、朝が早かったせいか空気がとてもキレイです。

このまま道なりに歩くと、山道に入ります。ここは車も走る道です。朝が早かったので車とは遭遇しませんでしたが、昼間などは気を付けた方が良さそうです。

なんとなくではありますが、須恵町運動公園・若杉の森を見ながら周辺を歩けています。こうして周辺を散策しているとかなり大きな公園のようですね。高い位置からグランドや多目的広場のようなのが見えましたが芝生がとてもキレイでした。それだけに公園に犬と入れなかったのは残念です。

散歩中に、小さな「神社」や「川遊びの小さな場所」などあり、周辺散策も中々に楽しかったです。

須恵町運動公園・若杉の森の周辺散策は小一時間ほどでした。犬の朝ご飯と、私たちの朝ご飯を食べて、次の目的地「宇美八幡宮」へ向けて移動します、ここから車で15分程度でしょうか。

「宇美八幡宮」は安産の神様で有名です、実は犬友達のママさんが来月出産の予定なので、安産のお守りを買う予定です。

問題は「宇美八幡宮に犬と入れるか?」 ですが、無理なら妻にピューっと買ってきてもらい、私とジュンくんは近くで待機すれば良いだけです。

逆に中で「オシッコ」などされたら大変なので、中には入らない方が良いかもですね。

宇美公園は犬禁止です

「宇美八幡宮」に到着する前に、「宇美公園」というのを見つけました。先ほどは公園に行けなかったのでジュンくんのリベンジです。駐車場もあり、トイレもあります。犬禁止の看板も見当たりません。他にも犬の散歩をしている方がいますね。ここは大丈夫なようです。

園内はそんなに広くはなく、遊具がチラホラと設置されています。トイレの前には小さいですけど広場があります。まだ時間が早いので子供も、人もいません。いるのは犬連れの方々だけです。

広場の奥、フェンス際に注意事項の看板があります。木に隠れていますね。良く読むと「犬を連れて園内にはいらないように」と書かれています。これは気が付かないですね、入口に看板を置くべきだと思います。

もう一度再確認で宇美公園は犬、禁止の公園です。

看板のあった裏が公園の外、雑木林のようになっているので、慌てて公園の外に出ます。子供が遊んでなくて良かったです。公園の中はダメなようなので、裏の雑木林を歩きます。これは、これで犬は楽しいようです。良かったね、ジュンくん

宇美町の宇美八幡宮

その後は、宇美川を架ける「朱い橋」を通り、宇美八幡宮へ向かいます。このまま真っすぐに行くと、境内に入れます。

正面の鳥居から入りたい方は、突き当りを右か左へ曲がりグルっと迂回すると正面の鳥居に出ることが出来ます。

安産のお守りを買いに行きました。行ってみて気が付きましたがその日は「戌の日」だったようで、祈祷を待つ人の列が出来ていました。

宇美川から境内に直接向かうと、鳥居を通らずに横道から境内に入ることになります。この横道から左に向かうと「御朱印」などを販売している売り場へ着きます。

お目当てのお守りを購入して、正面の鳥居から境内を出ました。犬の事は何も言われなかったからNGではないようですが、歓迎もされないでしょうから、早々に立ち去ります。

鳥居の付近には「茶房うみはち」や売店もあり、「子安餅(こやすもち)」のノボリが見えます。買って境内の外で食べることにします。

子安餅は、梅ヶ枝餅に似ています。出来立ては暖かくて美味しかったです。

今回はジュンくんと公園で遊べなかったのは残念ですが、こういう時もあります。年々、犬の散歩が禁止になる公園が増えていますので、マナーを守り公園での散歩を楽しみたいですね。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!