犬とおでかけ。大分県国東市。文殊仙寺と黒津崎海岸で初日の出を拝む

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2022年10月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2023年1月 記述

謹賀新年 今年も宜しくお願いいたします。

2023年 黒津崎海岸 初日の出

2023年も大分県l国東市の黒津崎海岸で初日の出を拝観しました。日が昇る前は砂浜も冷たく、霜も降りています。

初日の出の後は海岸でボール遊びをしました。砂浜で遊ぶとすぐに疲れるジュンくんですが、中々帰ろうとしません。困ったもんです。

黒津崎海岸の砂浜は砂鉄で黒く見えます。

文殊仙寺

砂浜で遊んだ後は「文殊仙寺」に初詣に行きました。3人寄れば文殊の知恵で有名なお寺です。知恵の水があります。

2023年は「12年に1度の秘仏公開 文殊仙寺の御本尊御開帳」の年にあたります。公開の日は良く分かりません。少なくとも1月の初詣の時には見れませんでした。

何かしらの告知や案内があれば嬉しいのですが、ありませんでした。直接、寺に問い合わせるのが良さそうです。

文殊仙寺の本殿までは300段の石段があります。中々キツイですが、ジュンくんは楽勝のようです。流石は4駆です。

本殿で初詣をして、お守りを買った後は石段を下ります。途中で「御神木 千年欅(ケヤキ)」を拝みに左に曲がります。

御神木 千年欅

千年の年月を過ごした欅は中々の迫力と威厳を感じました。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!