熊本旅行。犬とおでかけ。エコパーク水俣。熊本県水俣市の総合公園。バラ園が!

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2022年10月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

エコパーク水俣 

エコパーク水俣

エコパーク水俣は「山のゾーン」「里のゾーン」「街のゾーン」「海のゾーン」に分かれています。今回は「里のゾーン」→「街のゾーン」→「山のゾーン」と周ります。

海のゾーンは球場や子供が遊ぶ施設が多いようなので、今回は行きませんでした。海のゾーンにある恋人の聖地は行ってみたかったですけど。海のゾーンの紹介サイト

エコパーク水俣 案内図

里のゾーン

今回は「里のゾーン」に車を停めました。他にも、各所に駐車場があります。来園の目的に沿った場所へ駐車するのが良さそうです。

駐車場は各所とも比較的広めとなっています。国道3号線から入って、すぐに見える駐車場が里のゾーンの「H駐車場」です。

駐車場の目の前には広大な「ふるさと広場」芝生エリアがあります。キレイに整備された広場で、イベント、レクリエーションなども開催されているようです。

ロングリードを使って、ジュンくんとボール遊びをします。朝露で濡れた芝生が気持ち良いようです。広場の周囲には木々が植えられていています。ひと際目立った赤い木がありました。

名を知りませんがキレイで可愛らしい木でした。色々な方々が写真を撮っていました。

ふるさと広場の奥には「遊びの森」があります。大きなターザンロープがありました。他にも滑り台があり、「水遊びの池」がありました。その奥には、各音階の鐘をロープを引っ張ることで音を出す遊び場もありました。

水遊びの池は遊び方の注意書きがありましたので、読んでから遊ばれた方が良さそうです。水遊びですので、リスクもあるかと思います。

遊びの森から道を挟んで、「花の里」へ向かいます。花の里には公園事務所もあります。ここの道は車が往来しますので、渡る際には十分に注意してください。

花の里では「水俣ローズフェスタ」が開催されていました。一面、バラの花です。季節的にバラの時期ですかね。様々な種類のバラがあり楽しいです。

クリスチャンディオール 作出地 フランスのバラがありました。あのブランドが作出したバラなのでしょうか?

山のゾーン

花の里から「テニスの森」「スポーツの森」へ向かいます。健康の森が見えます。球場のようです。そのまま「育苗温室」が見えてきます。温室では何かの栽培をしているのでしょうか?

球場方面は特段、球場があるだけでしたので、「山のゾーン」へ向かうことにします。そのまま東へ進むと「小鳥の森」に到着です。

何が小鳥の森か最初は意味が分かりませんでしたが、確かに静かに耳を澄ますと鳥の鳴き声が聞こえます。

声の大きさから小鳥でしょうか? 姿は見えません。ただ時折、飛び立つ際の木々の揺れは感じます。案内図を見ると「ツグミ」「モズ」が生息しているようですね。

ちなみに「ツグミ」は獲ってはいけない「禁鳥」に分類されています。モズも捕獲、飼育共に禁止されています。

そのまま東へ進むと左手側に竹林園の入口が見えます。

竹林園

竹林園 案合図

竹林園は「日本各地で自生もしくは栽培されている竹を主な生育別に植えています」となっています。「全国の竹エリア 地域分布図」まであります。

全国の竹エリア 地域別分布

竹に特化したエリアのようです。珍しいですよね。もちろん水俣の竹もあります。園内には大芝生広場、芝生広場と2つあります。

園内は名の通り、竹です。本当に竹に特化したエリアです。案内板がなければ、普通の竹と思ってしまいますが、中には普通ではお目にかかれない竹も存在するのでしょう。

竹林の維持はとても大変だと何かの本で読んだ事があります。園内の竹はただ生えているだけではなく、キレイに整えられていて清潔な場所になっています。

入口Aの近くに「大芝生広場」があります。大芝生に隣接した「水俣の海」池には鯉が泳いでいました。小川もキレイでした。

当日はここの場所で休憩をして、翌日に南九州へ旅経ちました。駐車場も広く、トイレもキレイでゆっくりと休憩する事が出来ました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

犬と遊ぼう! さんぽ部の活動レポートの過去の記事はこちらです。

最新情報をチェックしよう!