京都旅行。犬とおでかけ。京都旅行。車での道中編。福岡から犬との3泊4日の旅。

名前ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日 
  • MIX犬 オス(柴犬、シェットランド・シープドッグ)
  • 体重:16kg(2022年現在)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

いざ! 京都へ!

2022年10月記載

2022年10月11日から「新たなGo Toトラベル」が始まる。その直前に京都旅行へ行きました。実は8月の中旬ぐらいから行く計画をしていまして、ペットと泊まれるホテルも予約していました。

11月の京都は紅葉が始まり、どうしても旅行客が増えるだろうと思い、その前に行くことにしました。紅葉も見たかったですが、犬と一緒に旅行するなら、人の少ない時期の方が楽しめますからね。

でも、Go Toトラベルの恩恵は欲しかったな(本音)。3泊4日の予定で初日は京都のホテルに宿泊。2日目以降は成り行きで。ただ行く場所は決めており、「天橋立」「鳥取砂丘」「出雲大社」には立ち寄る予定です。

2日目以降は車での休憩になりますので、温泉の「立ち寄り湯」になります。これがまた、楽しみの1つです。初日、2日目のお昼ご飯は京都で贅沢三昧。それ以降は成り行きで食べれるものを頂く予定です。

犬と一緒なので、食べれるのも限られるのですが、そこは諦めです。その代わりと言ってはなんですが、京都で贅沢します。フフフ

高速のサービスエリアにもドッグランが!

福岡から高速で京都まで移動します。ただ走りっぱなし・・・。という訳には人も犬も出来ません。でも京都へ向かう途中のSAにはドッグラン併設の所もあります。

事前に調べておいたのですが、「福山SA」と、「宝塚SA」が良さそうです。一番近いのは福山SAです。そこまでは頑張って運転します。

福山SA上り線にはドッグランが無料で開放されています。特に手続きもなく利用が出来ます。当日は雨の影響で誰も使っていませんでしたが、ちょうど雨も止みましたので、休憩がてら、使用する事とします。

下は地面なので、泥濘がありますがせっかくなので遊ばせます。後が大変そうですが、足洗い場もあるのでなんとかなりそうです。

長い時間車での移動でストレスと退屈さからか、ジュンくんは楽しそうに濡れたドッグランで遊んでいます。来て良かったです。

福山SA ドッグラン

高速のSAにドッグランがあるのは嬉しいですね。九州道にも出来ないかな。

ドッグランで遊んだ後は、私たちも朝ごはんを買います。少し休憩をして移動します。次が宝塚サービスエリアまで走る予定です。

宝塚SA

先程のドッグランで疲れたのか、ジュンくんは車内で寝ています。

こちらも、慌てずにゆっくりと進んで、お目当ての「宝塚SA」に到着しました。

ただ、あいにくの雨模様で、流石にドッグランで遊べそうにないです。

ただ、ジュンくんの休憩は必要なので、降りてドッグランに向かいます。

車内で寝てたとはいえ、犬にはストレスでしょうから、雨でも少し長めに外の空気を吸います。ま、こちらの休憩も兼ねてですね。

ドッグランは、現在芝生を養生中のようで、芝生がマダラになっていました。広さも福山SAよりも狭いですね。

でも、高速道路で休憩が出来るというのは有難いことです。

流石にこの雨の中走らせる事はしませんでしたが、それでもリードを伸ばして、リラックスさせる事は出来たと思います。トイレも出来ましたしね。

京都へ MONday Apart Premium 京都七条堀川

宝塚SAで休憩した後は、京都を一気に目指します。

もう京都は近くで、お昼の2時ころに京都に到着しました。この後、京都を観光しますが、先に泊まるホテルを紹介します。

ペット可の部屋がある「MONday Apart Premium 京都七条堀川」こちらではお世話になりました。1階がペットと一緒に泊まれる部屋のある、フロアになっていました。

MONday Apart Premium 京都七条堀川

道を挟んで、正面が「西本願寺 (龍谷山本願寺)」になっています。朝の6時に鐘が鳴っていました。ホテルの隣はファミリーマートになっています。ちょっとした買い物ができます。便利ですね。

ホテルの中は基本的に「ゲージに入れるor抱っこ」です。ペット連れでない方が大半ですのでしっかり守りたいルールです。

部屋の中には「基本的な設備」にプラスして、ペットの水飲み場、マナーバンド、ウェットシートなどが設置されていました。

私の泊まった部屋には、「冷蔵庫」「乾燥機付きの洗濯機」「炊飯器」「バルミューダ(高級オーブンレンジ)」がありました。本気で暮らせるレベルです。

食事は、京都観光の時にテイクアウトしたものを食べました。テーブルや布団もしっかりしていて何不自由なく過ごすことが出来ました。犬と一緒でこれだけ快適だと嬉しいですね。

ホテルのおかげでゆっくりと休むことが出来ました。ジュンくんも十分に休めたと思います。ありがとうございました。

次の記事では犬と一緒に行ける場所限定の京都旅行をご紹介します!

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!