京都旅行。犬とおでかけ。京都旅行。京都観光初日。福岡から犬と3泊4日の旅。

2022年10月記載

名前ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日 
  • MIX犬 オス(柴犬、シェットランド・シープドッグ)
  • 体重:16kg(2022年現在)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

京都旅行 初日

朝2時に家を出て、色々と休憩を挟みながら、14時に京都へ到着しました。一旦、コインパーキングに車を停めて観光をします。ホテルもここから近いです。

まずはお昼ご飯です。でも、なぜか、なぜか「京甘味 文の助茶屋」甘味処ですね。外の席ならペットと一緒に入れるんです。赤い毛氈が敷かれた席で京都気分? を味わいます。

お汁粉、ぜんざいが大好物な私は大歓迎です。甘すぎず、美味しかったです。薄茶(おうす)もイイ塩梅でした。作法は知りませんけどね。

京甘味 文の助茶屋の近くには「法観寺」の五重塔があります。坂から見上げる五重塔はまさに「THE 京都」素晴らしかったです。

観光客が多くて、中々写真が撮れなかったです。犬も踏まれそうで少し怖かった・・・。きっと有名な坂なんだろうと思います。

続いては、近くの寧々の道にある、京団子のお店「藤菜美」で串団子を買います。数ある串団子の中から「抹茶だんご」を選びました。串団子は翌日の朝ご飯だそうです。

ホームページを見てもらえると分かると思いますが、本気で美味しそうです。翌日の朝、頂きました。抹茶の風味が感じられて美味しかったです。

こちらの店は物凄く、「京都っぽい」お店です。見た目も場所も「THE 京都」です。

次は、その裏手にある、お団子とかき氷のお店「茶寮和香菜」です。お店の自慢料理「焼き団子」お団子を焼いて、フワフワの新触感をその場で食べます。

一番美味しいのは焼きあがってから40秒、30秒・・・までです。正確な秒数を忘れました。すんません、売り子の方が教えてくれるので大丈夫ですよ。

写真を撮るのも忘れて食べてしまいました。急がないと一番美味しい瞬間を逃しますからね。でも、美味しかったです。売り子のお姉さんが元気が良くて、ハキハキで気持ち良かったです。看板娘かな?

名勝 円山公園

名勝 円山公園

夜は、ホテルで食べる用に、テイクアウトを予約しています。それまで少し時間がありますので、事前に調べていた「円山公園」に行きます。雨が降ってて、歩き疲れて、荷物多くて、もうクタクタですがジュンくんには、公園での散歩がきっと必要です。

円山公園の園内中央には、通称「祇園の夜桜」という有名な桜があります。正式名は、一重白彼岸枝垂桜(ひとえしろひがんしだれざくら)といい、現在は二代目です。「初代のシダレザクラ」は、根回り4m、高さ12m、樹齢200年余で、昭和13年、天然記念物に指定されましたが、昭和22年枯死しました。現在ある桜は、これに先立つ昭和3年に、15代佐野藤右衛門氏が初代のサクラから種子を採取し、畑で育成したものを、同氏の寄贈により、昭和24年に現地に植栽したものです。   

引用元:京都市都市緑化協会

祇園しだれ桜

「祇園しだれ桜」で有名な公園です。もちろん10月のこの時期に咲いている訳はありません。それでは、園内を散策します。

とはいえ、そこまで広い公園ではありません。疲れている私たちには丁度良い広さです。

丸山公園は「全体が文化財」としての価値があるらしいです。気軽に入ることが出来て、気兼ねなく散策が出来るますが、良く良く見ると、確かに池も木々もキレイで日本庭園のような感じです。

日本人なのに、文化財の良さを表現出来ないのが情けない話ですが・・・。

個人的な意見ですがここの公園は、池の周りがオススメです。池の周りの木々が趣があり池もキレイです。雨上がりなので特に空気が澄んでいて最高です。

園内には「八坂神社」があります。こちらは犬が入れませんので、入っていません。

そろそろ良い時間なので、予約しておいた夜ご飯を取りに行きます。祇園町に行き、その後に八坂通です。祇園町の付近は写真撮影がNGの場所が多いので、写真は撮っていません。

祇園町では、偶然に芸者さんを見ることができました。キレイな着物で一際目立っていました。存在感が半端ないです。残念ながら、舞妓さんは遭遇する事が出来ませんでした。

祇をんきらら天ぷら圓堂 八坂本店(西邸)

テイクアウトは2つのお店で1つずつ頼みました。夜ホテルで美味しくいただきました。

両店とも有名店で忙しいだろうに、一人前しか頼まない私たちにも、優しく丁寧に接してくれました。ありがとうございました。

二つとも凄く美味しかったです。薄味ですので私たちの超好みの味です。

祇をんきらら 情報・京都府東山区祇園町南側570−232・http://www.gion-kirara.jp/
天ぷら圓堂 八坂本店(西邸) 情報・京都府京都市東山区小松町149八坂通・https://www.gion-endo.com/

今日はゆっくり休んで、明日は嵐山観光です。明日はタクシーの方に観光案内を頼みました。犬も同乗OKなんです。楽しみです。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!