熊本旅行。犬とおでかけ。夏の水遊び。熊本県の道の駅水辺プラザかもと、鴨川河畔公園

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16.8kg(2024年1月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2022年8月27日 訪問

道の駅 水辺プラザかもと

  • 熊本県山鹿市鹿本町梶屋1257
  • 駐車場 有り 無料
  • トイレ 有り
  • 温泉施設、物産館、カヌー、遊歩道、遊具
  • http://www.mizube-plaza.co.jp/

国道325号線沿いに道の駅「水辺プラザかもと」があります。温泉施設やカヌー体験、物産館に遊具などがある多目的施設です。

私たちは犬の散歩で利用しました。ここには去年、一度だけ来たことがありました。その時は夜中に到着して車の中で休憩をとり、朝に周辺を散歩しました。

その際に、とてもキレイな川があったのを覚えていて、夏場に犬と遊びに来たいなと思ってました。

当日はちょうど、南阿蘇に行く途中でしたので、立ち寄って水遊びを楽しみたいと思います。

川には子供がいっぱいです

第一駐車場に車を停め、施設の裏手にある川へ向かいます。川の周辺は「水辺の森」と呼ばれ、土手のようになっています、滑り落ちないように気をつけて下さい。

水辺の森の遊びやすそうな場所は、子供が沢山遊んでいます。とても犬が遊べそうな感じではありません。もう少し北のカヌー施設の方へ進んでみます。

ジュンくんは、川に入らなくても、川辺だけでも楽しそうです。草むらや、浅瀬で楽しそうに遊んでいます。

川を架ける飛び石を上手に渡るジュンくんも素敵です。最後は落ちそうになりましたが無事に渡れました。

カヌー施設の手前から、遊泳が禁止になっています。結局、犬が遊べそうなスペースはありませんでした。残念です。

仕方ないので、カヌー施設の付近まで足を伸ばします。今日は誰もカヌー客はいませんでした。実は少しだけ興味があるのですが、今度機会があればチャレンジしたいですね。

カヌー施設の脇に少し小さめの川を見つけました。ここなら誰もいませんし、浅瀬なので、犬を遊ばせられそうです。

ただ、ジュンくんは何か怖いようで、入ろうとしません。無理強いをする必要もないので、川辺の散策だけで終わりたいと思います。

当日は24時間テレビのチャリティーイベント中だったようで、イベントが開催されていました。そのまま、南へ向かえば遊具などがある「水辺の森公園」に着きます。

川遊びは少し消化不良気味ですので、別の水遊びが出来そうな公園へ移動します。実は、もう1箇所ピックアップしていました。念には念を入れてです。

鴨川河畔公園

  • 熊本県菊池市七城町甲佐町152
  • 駐車場 有り 無料 複数箇所に有り
  • トイレ 有り
  • ※ペットの足洗い場がないので、バケツなど「水を入れる入れ物」を用意しておくと後々便利です
  • https://iko-yo.net/facilities/26441

自然豊かな公園です。鴨川、芝生、水路、遊具と揃っています。犬連れ、テントを貼ってくつろぐ方もいますね。早速、公園を回ってみたいと思います。

駐車場から直ぐに水路があります。他の大型犬が遊んでいます。ジュンくんも挨拶をして仲良くなれたようです。水遊びが大好きなようで、川を渡って来てくれました。

水路ではたくさんの子供が遊んでいます。小魚や川の生物がいるようで、楽しそうに遊んでいます。私たちは、その先まで進んでみます。

ちょうど、水路が途切れたぐらいで、誰も居ないとこに出ました。水不足で干上がっているのでしょうか? 少ししか水がありません。

それでも、夏の暑い時間ですので、ジュンくんと一緒に水路を歩きます。藻が生えていて滑りますね。

少し進むと、池が見えます。花が刈られていて何の花か分かりませんが、蓮かな? 妻曰く「違う」らしいです。

葉っぱが生い茂っていて、水が隠れています。ジュンくんには、そこが「池」だと分からなかったようで、豪快に落ちてしまいました。

浅瀬なのは分かっていたので、バタバタするジュンくんを見て笑ってしまいました。意地悪な飼い主です。

簡単に自力で上がって来ました。さすが中型犬です。力強い!

本命の鴨川へ!

池を脱出したジュンくんと橋を渡り、「鴨川」へ向かいます。鴨川の川辺は芝生になっていて、犬にはありがたいです。暑さを緩和してくれます。

川沿いを駐車場の方へと歩きます。奥の遠くの方には、子供がたくさん川遊びをしているのが見えます。園内を流れる川の上流は流れが速く、水深もありそうなので、子供は遊ぶには無理なんでしょう。下流の水深も浅めの場所で遊んでいる様子です。

ジュンくんも下流の人が少ない場所で、川遊びを楽しみます。ジュンくんは川に入って泳ぐという事はなく、足を川に入れて、水の中を楽しむという感じです。お腹が濡れるか、どうかという深さが好きなようです。

川の対面には子供が遊べる遊具があります。遊具には縁がないので、今回は遊具エリアまでは行きませんでした。

川遊びの後は、駐車場の方へと戻ります。水路の端の方へ出ました。ここの水路にはまだ行ってなかったので、一通り遊んでみます。ジュンくんも楽しそうです。

水路で遊んだ後は、体を拭いて南阿蘇へ移動します。暑い夏の日でしたが、川のおかげで涼んだ日でした。

道を挟んで公民館があり、そこに足とか洗えそうな水場がありますが、「ペットの体などを洗わないで下さい」という注意書きがありますので注意ください。犬を洗うと毛が抜けて、排水が詰まるかもしれませんからね。犬と遊べる貴重な公園ですので、最低限のマナーは守りたいです。

最新情報をチェックしよう!