大分旅行。犬とおでかけ。大分県旅行。臼杵市の城下町と臼杵石仏を散策しました。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2022年10月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

臼杵城跡地 城下町、商店街

臼杵城跡地(臼杵公園)を散策した後は城下町、商店街を散策しました。臼杵市観光交流プラザを中心に色々と観光名所、お店が存在するようですね。

臼杵市観光マップ

「大手門公園」に軽く立ち寄り、西の臼杵川の方面へ向かって進みます。「稲葉家下屋敷・旧平井家住宅」、図書館が見えます。更に進むと「八坂神社」が見えてきます。

八坂神社の横にある脇道を通り中須賀川に向かいます。川の向こうに「フンドーキン醤油」の工場があります。大きな「金」のロゴマークが看板になっています。

中々に目立ちますね。なんだろう凄くテンションが上がりました。「あ~フンドーキンや~~!!」って。まっ有名ですからね。

町八町地区

そのまま、「町八町地区」を散策します。事前に友達へのお土産用にお店をピックアップしていましたが、途中で「小手川商店」を発見しました。

向い側に「小手川酒造」があります。ここで全てのお土産が揃いそうです。お店の方々もとても優しくて丁寧で心温い感じがとても好きです。

★小手川商店臼杵市浜町1組0972-62-3333 8:30~17:00(食事は10:00~15:00)★小手川酒造大分県臼杵市臼杵 浜町5380972-62-3335 8:30~17:00

小手川商店 (外部リンク)                                        みそ汁御膳 700円(税込)~
フンドーキン発祥のお店で、臼杵の郷土料理を提供しています。食事は平日のみ。(要問合せ)
「みそ汁御膳(花野)」は予約が必要です。名物は「みそソフトクリーム」

臼杵観光協会 HPより

お土産と「みそソフトクリーム」をいただきました。美味しかったです。麹の物ならなんでも美味しそうです。

そのまま観光を続けます。中央通り商店街(八町大路)を歩きます。味噌のお店やふぐ料理のお店ががたくさんあります。12月になると名物の「ふぐ料理」を目当てにたくさんの観光客で賑わうようです。

テイクアウトのお店もたくさんありますので、お昼ご飯を買いたいと思います。色々あって迷いましたが、今日はスペインバル&カフェラマンチャ(外部リンク)でパエリアと洒落こみます。

パエリアとポルトガルコロッケが好きでした。お昼を食べたら「国宝 臼杵石仏」へ向かいます。車で15分ほどです

国宝 臼杵石仏

国宝 臼杵石仏 案内図
★国宝 臼杵石仏大分県臼杵市大字深田804-1https://sekibutsu.com/ (外部リンク)

駐車場はかなり広く、余裕があります。車を停めて入場の手続きを行います。こちらは有料の施設になっています。料金はホームページを確認ください。

チケットを購入する前に目の前にある臼杵石仏公園で、犬にトイレをさせてから入場する事にします。中でされても困りますからね。マナーバンドをしてから入場するのも良いかと思います。

チケットを購入すると途中で半券を渡して入場となります。犬はリードを繋げて一緒に入場が出来ます。出来れば入場前に目の前の公園でトイレをしっかりしてからの方が良いかと思います。

半券を渡して入場すると坂道になっています。上ると石仏拝観順路の看板があります。基本的には看板の通りに順番に進みます。

②のホキ石仏第一郡を過ぎると右手に「石像五輪塔」国指定重要文化財/特別史跡があります。かなりの急勾配の階段と坂を上る事になります。

坂の頂上に「石像五輪塔」があります。本当に急勾配の坂と階段ですので、覚悟をして挑戦してください。

石像五輪塔を見た後は③の山王山石仏へ向かいますが、また途中で「日吉神社」という看板を見つけました。こちらも上へ上がる坂道の頂上に存在しています。

日吉神社の後は③山王山石仏、④古園石仏を見て臼杵石仏の拝観は終了です。足がガクガクです。久々にガチで疲れました。

最後にもう一度公園の周りを散歩して別府市へ移動します。いよいよ「亀川RVパーク」です。

さいごまで読んでいただきありがとうございました。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!