大分旅行。犬とおでかけ。大分県旅行。別府SAのドッグラン。臼杵城を散策。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2022年10月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2023年1月 記述

別府湾サービスエリア ドッグラン

福岡から大分県へ朝から車で移動します。目的地は「臼杵市」です。180Kほどの距離です。ジュンくんの休憩は別府サービスエリアですることにしました。

別府湾サービスエリア(下り)※福岡から大分方面には「ドッグラン」が設営されています。他にもお土産屋さんや別府湾を一望できるサービスエリアで人気があります。

ドッグランは施設を正面に左手側の丘の上にあります。ドッグランの利用時間は日の出から日没まで、照明器具はありませんので気を付けてご利用ください。

とてもキレイに整備されているので安心して利用が出来ます。

縦長のアップダウンのあるドッグランで下は芝生になっています。全力で走っても安心です。休憩で利用するには十分な広さだと思います。

フェンス越しには別府湾が見えます。

足洗場、水飲み場も設営されていますので有難いです。排泄物を捨てるBOXもありましたよ。

臼杵城跡地(臼杵公園)

別府湾で休憩をとった後は臼杵市へ向かって移動を再開します。臼杵城跡地へ向かいます。高速は臼杵ICが最寄りのようです。

●臼杵城跡地(臼杵公園)
大分県臼杵市臼杵丹生島
https://www.city.usuki.oita.jp/docs/2014013100402/
臼杵城跡(臼杵公園) 案内図

NTT鉄塔の前、「古橋口」は防護壁の設置工事のため入門出来ませんでした。ですので、北へ周り「今橋門」から入ります。

「今橋門」を上がると「多目的広場」が見えます。学生が野球の練習をしています。かなり広いです。芝生の広場になっています。そのまま広場を右手に見ながら進みます。

天守櫓跡

しばらく進むと左手に「天守櫓跡」「本丸跡」が見えてきます。案内看板がありますので分かりやすいかと思います。

「天守櫓跡」の近くに「空濠(からぼり)」があり大きな砲台と弾がありました。中々の迫力です。そのまま奥へ進むと「亀首櫓跡」が見えます。

そこから広場の方へ戻ります。途中で「卵寅稲荷神社」の鳥居が見えました。ここからだと途中から稲成に入る事になりそうです。今回は行きませんでした

その先に大友宗麟(おおともそうりん)の石像もありました。大分県を発展させた偉大な方です。

日本一大きなモミの木のクリスマスツリー

広場へ戻り周回を続けます。途中で「高さ29.3メートルと28.9メートル(2002年11月現在)のモミの木」が2本並んで立っています。

「日本一大きなモミの木のクリスマスツリー」クリスマスになると装飾されるようです。ネットに写真が出ていました。検索すると画像が見つかると思います。

そのまま広場の周りを周回して今橋門へ戻ります。途中の「大門」は防護壁の設置工事のため付近には入れませんでした。それにしても桜の木が多くてシーズンになるとキレイなんだろうなと思います。

これで臼杵城跡(臼杵公園)での散歩は終了です。今橋門から城下町の方へ移動します。

臼杵城跡(臼杵公園)は3月下旬~4月中旬に臼杵公園桜まつりを開催していたようです。桜のライトアップや屋台、協賛行事が開催されているようです。

臼杵公園桜まつりのホームページから確認ください。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!