天草旅行。ペットリゾートブレインズ天草へ。2食付きのホテル。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

佐賀経由で、熊本天草へ向かいます

ペットリゾートブレインズ天草は2024年1月~2月下旬まで外装、客室、エレベーターの増設のリニューアル工事

2020年11月旅行

2024年5月追記

今回の旅の目的地は「ペットリゾートブレインズ天草」(←外部リンク)です。ここは熊本県上天草市にあり、ペットと一緒に泊まれるホテルです。

福岡から天草までは、さほど遠くはありませんが、今回の旅は前日を佐賀で車中泊してから天草入りという工程になります。遠回りですが、色々楽しみたいと思います。

虹ノ松原

まずは、佐賀に向かう道中に日本三大松原の「虹の松原」に寄りました。202号線から347号線の虹ノ松原線を走ると、虹の松原西口の信号付近に駐車場があります。

虹ノ松原は、立派な松の木と海岸線を楽しむ場所だと思います。道路まで、はみ出す勢いの松の木を見ながら、犬と散歩を楽しみました。夕暮れ時でしたので、夕陽を見ながらの散歩は中々乙な感じです。

虹に松原で夕方の散歩を済ませ、佐賀の「北方温泉四季の里七彩の湯」へ向かいます。

夜は22時まで営業、21時30分最終受付です。少し急ぎ温泉に向かいます。「大浴場」「露天風呂」など広く、キレイなお風呂です。

人も多かったですが、風呂場も広いので密を感じません。お湯はトロトロで肌にまとわりつく感じが良いですね。

かけ流しの湯を味わった後は、高速の長崎自動車に乗り「金立SA」にて休憩を取ります。今夜はここで寝るとします。

SAはトラックなど車の出入りが多く、寝れないイメージですが、その分安心感や、トイレなど気兼ねなく駐車して休めるメリットがあります。車の出入りも遮光をしっかりとすれば、適度な雑音で良いものです。

金立SAで休んだ後は、下道に降りて天草市に向かいます。有明沿岸道路を通り向かいますが、途中でジュンくんの朝の散歩に「諏訪公園」に寄り道します。

諏訪公園

諏訪公園の第一駐車場「レクリエーションゾーン」の近くに停めて散歩を開始します。ルートはレクリエーションゾーン→文化交流ゾーン→スポーツ休養ゾーンと回って行きます。

犬の散歩が目的ですので、レクリエーションゾーンは外周を周る程度です。ゾーンは上の案合図を参照にしながら、「文化交流ゾーン(西)」「レクリエーションゾーン(東)」「スポーツ休養ゾーン(北)」と3つのエリアに分類されています。

東にあるレクリエーションゾーンには「ローラー滑り台」「アスレチック」「幼児用のローラー滑り台」「遊具」が設置されています。

遊具の周りには人口の川が作られています。まだ朝が早かったですが、子供が多く遊んでいました。

西側の文化交流ゾーンには「展望台」があります。螺旋階段になっており少し古くなっています。私たちも犬と一緒に登ってみました。特に何か見える高さではないですが、かろうじて有明沿岸道路の一部が見えます。

展望台を降りて、スポーツ休養ゾーンへ向かい、外周をグルっと回ってから車に戻ります。さて、本題の熊本県天草市に向かいます。

PET RESORT BRAINS AMAKUSA(ペットリゾートブレインズ天草)

57号線から三角大矢野道路に入り、更に天草パールラインへ合流すると橋が見えてきます。2号橋(大矢野橋)、3号橋(中の橋)を渡ると5号橋(松島橋)の手前にペットリゾートブレインズ天草があります。

諏訪公園から95k、3時間ほどです、途中の道の駅でお昼と小休憩を挟みました。

チェックインの前に、車をホテルに停めさせて頂き、周辺の散策をします。歩いて15分ほどの距離に天草パールガーデン&水中水族館シードーナツがあります。

私たちは2020年11月に行きましたが、まだお店も少なく、確か名前も天草パールセンターだったと思います。当時からカフェや水族館などありましたが、2021年12月に天草パールガーデン&水中水族館シードーナツとしてグランドオープンしたようですね。

(旧)天草パールセンター 天草四郎像とジュン

天草パールセンターで散策をした後は、チェックインです。まずはホテルの方から注意事項とホテルの説明があります。

宿泊者はペット同伴の方が多いので、説明はしっかり聞いて確認しておいた方が良いですね。

部屋は海が見渡せて、開放的です。1階から目の前の砂浜に降りて犬と遊ばせる事が出来ます。夏場などの日中は流石に暑いので無理でしょうが、それ以外の季節なら比較的、遊ばせやすいかと思います。

砂浜の奥には、犬の足を洗える場所があって有難いです。私たちは、夕方と早朝に砂浜で遊ばせました。とても楽しそうに遊んでいました。

ただし、砂浜には貝殻の砕けたのがたくさんありましたので、犬を遊ばせた後は肉球のケアをした方が良さそうです。

ペットホテルブレインズ天草 砂浜周辺

今回の旅は車中泊と違い、ホテル宿泊ですので、食事と風呂の心配はありません。

朝晩の2食付きで、天草の地元の海鮮がとても美味しかったです。

夕食はかなり豪華で、量も多かったです。朝食も魚の開きがとても美味しかったです。お部屋の布団もフカフカでとても気持ち良かったです。ジュンくんが真っ先に布団に寝落ちしちゃいました。

ペットリゾートブレインズ天草 食事とお部屋の様子

※2024年1月~2月下旬まで外装、客室、エレベーターの増設のリニューアル工事したようです。

翌日は、雨でしたがホテルの前の砂浜で、濡れても良いや! の精神で遊ばせました。帰りに地元の食材を使ったお弁当を買って、家路につきました。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!