大分旅行、日本で4番目の大きさを誇る「大水車の郷」へ犬と一緒に行ってみました。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:17.1kg(2023年10月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2023年10月記述

大分県佐伯市に遊び行きました。さいき海の市場、道の駅やよい、番匠川、番匠公園と周って

次は「大水車の郷」←(外部リンク)へ向かいます。

※前回の記事はこちら←(外部リンク)のリンクから読めます。

〇本匠 大水車の郷 なのはな〇住所:大分県佐伯市本匠大字小半107トイレ 有り 無料駐車場 有り 無料佐伯市観光ナビ ←(外部リンク)

大水車の郷へ

大水車の郷は道の駅やよいから車で15分ほどの距離にあります。途中から山道になり離合も難しくなりますので、運転には気を付けてください。

近くづくと大きな水車が視界に入ってきます。水車の前に駐車場があります。ここはキャンプが出来るようです。

水車の対面側、橋のすぐ横に川に降りれる箇所がありました。川の水も少ないので少し降りてみます。遠くからでもキレイな川だと分かるので楽しみです。

番匠川の渓流

川の近くに行くまでは岩などがあって足場が悪いですが、川に近づくと足場が良くなります。近くに来るとやはり川の水はキレイです。

川の向こうに見える道は「フリークライミング」の練習場のようです。この日も何人か練習をしていました。

初めてみましたが、ちょっと怖いですね。

大水車の近くへ

川で軽く遊んだ後は大水車の近くに行ってみます。橋を渡ると「ハンガロー受付」「水車茶屋なのはな」があります。

建物の中を通って進むと階段があり降りると大水車が見えます。

改めて近くで見ると大きいですね。佐伯市の観光ナビなどでは「木造では日本一の大きさ」と書かれています。

でも実際には違うようですね。でも国内でもトップクラスの大きさの水車であることは間違いないです。

この大水車の前にも川が流れています。

これだけ水がキレイだと蕎麦も相当美味しいだろうと思いますが、犬と一緒には食べれないようでしたので、今回は断念しました。

ハンガローの中やキャンプ場の中にも行ってみたかったですけど。予約客でもない部外者なので入ってません。

フリークライミグ

この後は、フリークライミグの行われている通路を歩いてみました。建物を出て、橋の横から通路に抜けることが出来ます。蛙のオブジェが目印です。

通路を歩いていると途中でフリークライミングをしている方々がいました。岩肌の横を歩きます。特に何かある訳ではないです。

ただ景色は素晴らしく良かったです。

景色を眺めて、車まで引き返しました。

ここはホタル観賞でも有名なスポットのようで、今度はホタルのシーズンに来てみたいです。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!