山口旅行。犬とおでかけ。山口県長門市、俵山温泉の「山口屋別館」で犬と宿泊。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

山口屋別館

旅館名:山口屋別館
住所:山口県長門市俵山湯町5081−3
駐車場 有り
ペット可の宿泊部屋 有り
温泉 有り
https://www.yamaguchiya.in/ ←外部リンク

出雲大社を訪れ遊びすぎて旅館の到着が遅れてしまいました。本来は余裕をもって入館する予定でしたが遅れるハメに当日はちゃちゃと優雅tの散歩をして翌朝にこの周辺を散策したいと思います。

別館は離れのような造りになっています。

食事は居間というか寝室というかの隣に食事部屋が襖の隣部屋にあります。テーブル席で犬も一緒に食べる事が出来ました。

料理は豪華でビックリしました。流石は山口県、ふぐ刺しが出ました。超嬉しいです。ご飯も地元のお米のようで美味しいです。

旅館の方もジュンくんに優しく接してくれて、理解もあって嬉しいです。食事部屋には歴史の風刺画のようなものがたくさん飾られています。

歴史が好きな人ならだ大興奮すると思われます。歴史に疎い私でも「オオオ・・」となりました。特に明治維新、西南戦争の絡みが目につきます。

熊野山公園

宿の近くには「熊野山公園」があります。俵山温泉を見下ろせてツツジと桜の名所。

熊野山公園 MAP

熊野山公園 MAP

場所:熊野山公園
住所:山口県長門市俵山
駐車場 不明 多分無さそう
トイレ 不明
https://nanavi.jp/activities/kumanoyamapark/ ←外部リンク

ここの公園の入口は舗装された道を延々と上がり、頂上に着くと展望台らしき建物があります。その横に細い小道があります。

この細い小道が中々見落としがちです。見落とすとツツジは観賞出来ません。

そこから下に下ると「ツツジ」を鑑賞できる道に繋がります。まだシーズンより早かったですがそれでもキレイでした。

下まで降りると熊野山公園の看板が見えます。ここから上がっても良いのかな? 看板の横にある小道です。見つけにくいです。

俵山温泉 町並み

熊野山公園で朝の散歩をした後は一旦旅館に戻り朝食にします。朝食の後は俵山温泉の町並みを散策します。

白い猿が湯治をしてその後に薬師如来が現れたのが起源のようで、町の至る所に「猿」に関係するものが多く見られます。

道路には「見ざる」「言わざる」「聞かざる」が書かれています。

温泉街には様々なお店や温泉があります。温泉は「白猿の湯」「町の湯」が大きくて有名なようです。

温泉街の町並みを散策して俵山温泉を後にします。ゆっくりとした時間を家族で過ごせました。とてものんびりしてて身体も気持ちもリセット出来ました。

この後は下関の唐戸市場に立ち寄りお昼ご飯を食べてから福岡に帰りました。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!