山口旅行。犬とおでかけ。山口県車中泊の旅。萩市の秋吉台から別府弁天池へ

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16.5kg(2023年6月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

特別天然記念物 秋吉台

萩しーまーとで車中泊をした翌日、近場のマクドナルドで、朝ご飯を購入して、2日目の目的「特別天然記念物 秋吉台」へ向かいました。

萩しーまーとから秋吉台まで33.6k およそ44分、(google map調べ)で到着予定です。

秋吉台トレッキングマップ

車で秋吉台展望台に行くときは、展望台をナビに入れて向かうと駐車場が見えます。秋吉台で入力するとキャンプ場の方へと、ナビに誘導される場合があります。

まぁ近いのですが、通り過ぎてキャンプ場に向かう場合があります。

秋吉台は山道です。山の頂上を歩く感じです。下の画像を見て貰えると、想像しやすいと思います。

どうゆう道順で回っても、「そろそろ戻ろうかな」と思ったら展望台を探して、そっちの方へ向かうと戻れます。

行こうと思えば、まだかなり向こうの、山々まで行けそうでしたが、帰りの事を考えると無理だと思い、途中で引き返しました。犬は、元気でしたが、飼い主がギブアップです。

当日は、展望台→若竹山→剣山→展望台で1時間30分ぐらいの遊歩でした。本当は展望台→若竹山→長者ヶ森→秋吉台エコミュージアムへ向かう予定でした。

この工程は「ガチ登山」になりそうでしたので現地で断念しました。

山のアップダウンを歩くだけで、かなり体力を消費します。それなりの装備が必要なのと、犬が一緒だとそれは、それで体力を奪われます。

ジュンくんも、楽しいんでしょうね、テンション高くて、まぁ、引っ張る、引っ張る。グイグイ引っ張られるので、踏ん張るのも大変です。中型犬なので、力が強いです。

名水百選 別府弁天池

秋吉台を満喫したので、山口県萩車中泊の旅、最後の場所へ移動します。

次に向かうのは、名水百選 別府弁天池(HPはこちら)秋吉台展望台から車で11.1k およそ17分(google map調べ)駐車場は多くないですがあります。観光用のバスも駐車しますので注意して下さい。

HPに満車時の対応が動画で掲載されています。事前に見てた方が当日スムーズです。弁天池の入り口には、名水を汲むことが出来る水場がありました。

料金は善意のようです。浄財と書かれた箱にお気持ち入れます。水の味は正直分かりませんが、犬の飲みっぷりが良かったので、美味しいのだと思います。

その隣には名物なのかな、「マスバーガー」が売られている売店がありました。今回はマスバーガーは購入せずに、コーヒーを買いました。

まだお腹の塩梅が良くなかったです。ただ、名水で淹れたコーヒーはさぞ美味しかろうと、期待して買いました。期待通りの味で満足です。後味がスッキリとした味わいです。

入口から奥へ続く道があり、左手にはキレイな小川が流れています。ジュンくんが凄く気になっています。何か匂いがするのかな。

別府弁天池は見る角度で色々な風景に代わります。こちら側からみると、エメラルドグリーンの透き通ったキレイな水。

こっちからみると、コバルトブルーの透き通ったキレイな水です。

どの角度から見てもキレイです。太陽の角度や見る角度から様々な美しさを見せてくれます。

コバルトブルー、エメラルドグリーン、太陽とみる角度から、たっくさんのキレイな景色をみせてくれます。

「心が洗わられる」とは本当に良く言ったもので、気持ちが爽やかに、健やかになった気分です。

そんなに長居する予定ではなかったのですが、気が付くと池を妻と、ジュンと一緒にずーーーーと眺めながら雑談していました。ずっと観てても見飽きない美しさです。

※注意点として、下記をHPより抜粋をコピペしています。大事な事なので、宜しくお願いします!

※地域の方々の飲み水等の生活水でもある為、手や足を池の水に浸ける行為は禁止されています。

山口県萩車中泊 終了

名水百選 弁天池を最後に福岡へ帰福しました。昼食は、高速のSAで適当に済ませました。本当は何処かで食べたかったのですが、体力的な問題で妥協しました。

今回も、楽しい旅で、山口は2回目の車中泊でしたが、まだまだ観て回るとこはありそうです。

寒さ対策の強化と、暑さ対策の強化をして犬と一緒に車中泊の旅行に行ける期間を延ばしもっと楽しみたいです。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!