島根旅行。犬とおでかけ。島根県の旅、出雲大社へ再訪問です。境内まで行くよ

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

湯迫温泉旅館

店名:湯迫温泉旅館住所: 島根県大田市仁摩町天河内853TEL:0854-88-2558駐車場 有りペット同伴可の旅館https://primenet2010.biz/yuzako-onsen/ ←外部リンク

石見銀山を観光&散歩した後は予約してある旅館へ移動します。湯迫温泉旅館はペットと宿泊が出来る部屋があります。

到着して旅館へ入ると玄関には看板猫がお出迎えしてくれます。流石に犬と猫ではケンカしそうなのでジュンくんを抱っこしてチェックインします。

でも大人しい猫ちゃんで犬を見てもあまり動じる事が無かったです。慣れているんですね。

ペットと泊まれる部屋は他にもあるみたいですが私たちが泊まった部屋には犬用のゲージがついていました。夕食と朝食はお部屋でいただきました。

犬と一緒なので部屋で食べる方が気が楽です。旅館の方も気さくで優しい方々でしたので助かりました。いくらペット可といえ、やはり色々と気を遣うもです。

夕食は地元の物でしょうか旬なものを提供してくれるようで行く時期で料理が変わるのでしょう。心に染みる美味しさです。

旅館には温泉施設もあります。疲れた身体を癒してくれるありがたいです。

外には小さめですがドッグランがあります。小型犬やちょっと遊ぶには良い広さかも知れません。

出雲大社

朝食を食べて出雲大社へ移動します。ここから1時間ちょっとです。

場所:出雲大社住所:島根県出雲市大社町杵築東195トイレ 有り駐車場 有り 有料https://izumooyashiro.or.jp/ ←外部リンク

今回は「神門通り」「勢溜」「勢溜の大鳥居」「松の参道」「出雲大社御本殿」と順番に進みます。前回は松の参道までしか行っていないのです。犬と入れるなら行くとします。

神門通りなどで出雲大社ご案内図が手に入ります。回る順番や参拝の心得など書かれています。回る順番は案内図の通り①から周って行きたいと思います。

出雲大社 境内

①千家尊福公(せんけたかとみこう)の銅像 ②下り参道 ③祓社(はらえのやしろ) ④浄の池 ⑤野見宿禰(のみのすくね)神社 ⑥祓橋(はらえのはし) ⑦松の参道 ⑧ムスビの御神像 ⑨御慈愛の御神像 ⑩上皇后陛下の御歌の歌碑 ⑪手水舎 ⑫銅鳥居 

⑬拝殿 ⑭御本殿 ⑮楼門 ⑯八足門 ⑰十九社 ⑱素鵞社(そがのやしろ) ⑲神楽殿 ⑳北島国造家四脚門 ㉑千家圀造館

ちょっとしたウォークラリーのようです。失礼か、実際にこの順番で進みましたが探すのに苦労した箇所がありました。

犬を連れて回りましたが関係者の方から何も言われませんでしたので大丈夫なようです。⑭御本殿と⑮楼門は正月だけ開放されているようです。

⑱素鵞社へ行った時にそこから御本殿の裏側を見る事が出来ます

神楽殿 鏡の池

神楽殿は大きな締め縄が印象的です。ここには去年来ました。でも折角なので行くことにします。隣には鏡の池があり蛙の石像がありました。

出雲大社のウサギたち

所々にウサギの小さな石像がありました。様々なポーズをしたウサギたちで「いなばの白ウサギ神話」にちなんだ像のようです。探してみると結構至る所にありますよ。

本を読んでいるウサギが可愛かったです。大きな風呂敷を背負ったウサギはどんな意味があるのでしょうか? ネズミ小僧ならぬ、ウサギ小僧かな?

奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店

出雲大社を一通り参拝した後は神門通りに戻り昼食にします。事前に調べておいたお店で食べたいと思います。前回はあまりに人の多さに断念したお店です。今回は何とか食べれそうです。

店名:奥出雲そば処一福 出雲大社・神門通り店住所:島根県出雲市大社町杵築南860−8TEL:0853-53-0100駐車場 なしテラス席 ペット可http://ippuku.co.jp/ ←外部リンク

割子そばですね。イイですね。食べ方を書いたPOPもありましたよ。念願の出雲そばです。

昼食を食べた後は山口県へ移動します。5時間近くかかりそうです。

目指すは「山口屋別館」です。俵山温泉にあるペット同伴可の旅館です。こちらは次の記事で紹介します。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!