大分旅行。犬とおでかけ。「道の駅 水辺の郷 おおやま」進撃の巨人コラボ!!

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2023年2月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2022年6月6日 記述

大分県日田市×「進撃の巨人」

大分県日田市では「進撃の巨人」とのコラボイベントが各所で開催されています。

私たちは作中の「はじまりの場所」を再現した、「エレン・ミカサ・アルミン」の少年期の銅像がある「大山ダム」と、国道212号線沿いにある「道の駅 水辺の郷 おおやま」で開催されている、「進撃の巨人 in HITAミュージアム」に行きました。

両方とも、犬を連れて行くには都合が良かったから選びました。流石にミュージアムの中には犬を連れて入れませんが、外から眺めることは出来ます。

進撃の日田市 大山ダム

※現地は電波が悪いので、HPにある「スマホゲーム」のダウンロードを事前にお勧めします。「進撃の日田 HP」こちらから。ダムから巨人が見えるARとか凄く興味があります。私たちはダウンロードが出来なくて見れませんでしたが、やっている人たちは楽しそうに、ダムにスマホを向けていました。

大山ダムへ向かう途中、「進撃の日田」と書かれた深緑のノボリがズラっと並べられていてイベントのPRが目につきます。私的な感想は、ノボリのセンスが好きです。色合いとか、デザインですね。

大山ダムに到着して、ダムを下から見上げると、「オオ」っとなります、本当に巨人が攻めてきそうな雰囲気が漂ってきます。想像するだけでも楽しいかも、作中に自分を置いてみて遊んでみました。

入り口には先ほど、説明したスマホアプリの告知POPが貼ってあります。それでは、中に入っていきます。

右回り、左回り、どちらでも良いのかな? 私たちは左回りから進みます。ダムの前には「エレン・ミカサ・アルミン」の少年期の銅像が建っています。

銅像には作者、「諫山創さん」のサインと手形が埋め込まれていました。進撃の巨人の大ファンの妻は銅像と一緒にダムを見上げていました。ARを使えないので想像プレイで楽しんでるんだと思います。妻よ、申し訳ない、最初から調べておけば良かったよ。

一通り、想像プレイと記念写真を撮ってダムを降ります。順番待ちの方々が居ますので長居は無用です。

何度も書きますが、ARは試した方が楽しいと思いますので、事前のダウンロードをオススメします。

「道の駅 水辺の郷 おおやま」進撃の巨人 in HITA ミュージアム

続いては、「道の駅 水辺の郷 おおやま」へ向かいます。「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」が開催されています。

ここの道の駅には、露店の「川漁師の店 えとう」では「鮎の塩焼き」や、「うどん そば なごみ」では「梅みつソフト」が売られています。後ほど、妻がミュージアムを堪能した後に買って貰うことにします。

妻が「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」に行っている間に、川へ犬と遊びに行きます。川へは道の駅から石階段を降りると川へ出ることが出来ます。川の奥の方では魚釣りをしている方もいます。漁協の方でしょうかね。

川の水はとてもキレイで、ジュンが美味しそうに飲んでます。ジュンが飲む川の水はキレイで美味しいのです。さすが野生です。

川はかなりのデコボコした岩、石だらけで注意して歩かないと怪我しそうです、犬はスイスイ進みますけどね、さすが野生です。

夕方はまだ暑かったですが、川辺は涼しくて気持ちの良い風が吹いています、ジュンと涼んでいると妻から連絡がきたので、鮎とソフトクリームを買って来てもらい、川辺で合流しました。

天然の鮎は、開店早々に売り切れていて、養殖の鮎しか残っていませんでしたが、鮎を食べる機会はあまりありませんので有難く頂きます、養殖でも十分に美味しいです。天然はもっと美味しいのでしょうか?

「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」の詳細は伏せておきます。恐らくご自身で見に行かれた方が楽しいかと思います。とうか、私は入っていませんので、写真でしか詳細が分からないというのも事実です。

「道の駅 水辺の郷 おおやま」で「進撃の巨人 in HITA ミュージアム」、川辺散策を楽しんだ後は、近くの「夜明薬湯温泉」へ向かいます。

夜明薬湯温泉

妻は以前、「夜明薬湯温泉」に家族旅行で来た事があるそうです。その時は家族風呂を利用したそうですが、今回は大浴場の方へ交代で入ります。

外観の年季具合に比べると、館内はかなりキレイです。改装されたのでしょうか。温泉は肌にまとわりつく感じのお湯です。

奥の方にある、お湯は飲用する事も出来るようです、「飲用出来ます」の貼紙がありました。色々と効用がありそうですが、塩味がしたので、高血圧の私は遠慮しときました。妻は飲んだようです。

大浴場の中には薬湯があり、黄色というか、橙色というか、そういう色合いです。薬! って感じです、少し入って見ましたが、少し温度が高めなのかな? そう感じただけかな? 感触などは大浴場のお湯と変わりはありませんでした。

温泉に入った後は、近くのスーパーで夜食を購入して、「杷木IC」にて車中泊。翌朝、福岡へと帰りました。今回は食べる事が多く、かなりの満腹な状況で帰りましたが、ホタルもキレイでしたし、南阿蘇の大自然も素晴らしかったです。

妻は日田市で進撃の巨人に触れることが出来て楽しかったようです。また、秋のシーズンに車中泊の旅に出かけたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!