山口旅行。犬とおでかけ。道の駅、きららあじす。山口きらら博記念公園へ散歩に。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16.5kg(2023年6月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

道の駅「きららあじす」

2023年6月 記述

場所:道の駅「きららあじす」住所:山口県山口市阿知須10509−88駐車場 有り 無料トイレ 有りhttps://kiraraajisu.jp/ ←外部リンク

源泉かけ流し くすくすの湯で汗を流した後はコンビニで夕食とオヤツを入手して、道の駅「きららあじす」へ来ました。

第二駐車場があるほど広い道の駅です。レストランも営業しているのでゆっくりと身体を休める事が出来ます。

第二駐車場は夜の7時以降は駐車が出来ないので注意が必要です。

身体を休めた後は「山口きらら博記念公園」へ朝から行きます。ドッグイベントなど開催される大きな公園ですので楽しみです。

山口きらら博記念公園

山口きらら博記念公園 案内図

場所:山口きらら博記念公園住所:山口県山口市阿知須509番50 駐車場 有り 無料トイレ 有りhttps://www.kirara-memorial-park.jp/ ←外部リンク

山口きらら博記念公園の利用時間は9時~22時となっています。駐車場は「東駐車場」「北駐車場」「中央駐車場」「多目的広場駐車場」とかなり多いです。

遊ぶ目的に合わせて駐車場を選ぶと効率が良さそうです。私たちは園内の散歩が目的ですので中央駐車場を利用します。

3.5kmコース

駐車場から中央の方へ向かいます。ここの公園は本当に広いですね。どう回るのが良いのか分からないので3.5kmコースを歩いてみます。

園内は犬と散歩ができますが「芝生には入れません」結構、頻繁に立て看板が出てきます。しかし芝生が多くてアスファルトだけ歩くのは犬に忍びないです。

この園内の広さに時々出てくる3.5kmの案内看板が恐らく数が少なく楽勝で迷子になれます。とりあえず芝生広場をウロウロします。

キレイな芝生です。ジュンくんにも遊ばせてあげたいけど。残念です。

奥の方に「やまぐち富士商ドーム」が見えます。地図でいう多目的広場ですかね。この辺りはホテルの庭のような感じです。

芝生の中にアスファルトの道が通っている感じです。ウロウロしながら東の月の海を目指します。

ビーチバレーボールコート、月の海

2.5kmの看板をロストしてしまったので「月の海」の方へ向かいます。月の海はビーチになっていてキレイな砂浜です。

恐らくビーチバレーボールも行われているのでしょう。砂浜をウロウロと南の方へ歩きます。

案内図で見た「TOTOMATO カフェとDINING」の方へ進みます。

TOTOMATO カフェとDINING

そのままビーチを周っていると丘の上にカフェが見えます「TOTOMATO」←(外部リンク)犬と一緒に食事が出来てドッグランも併設しているお店です。

ドッグランを使用するには会員にならないとダメみたいです。詳しくはホームページ←(外部リンク)から確認ください。私たちが行った時は営業前でした。

テラス席も広いので確かにペットと一緒でも気兼ねなく利用出来そうです。

ジュンくんはドッグランに未練がかなりあったようです。ここでも芝生に入れていないからストレスが溜まったかな

スポーツ広場、緑の丘 周辺

TOTOMATOから「スポーツ広場」の方へ向かいます。地図には掲載がなかったですが近くの案内板には「星の丘」があります。

スポーツ広場の周辺を散策していると「サル出没注意」の看板と3.5kmの看板を久々に発見しました。アスファルトの道から外れて3.5kmの道へ合流します。

恐らくは緑の丘方面だと思います。

山道のような道を進みます。ここはさすがに芝生ではなかろう? っと思いながら進みますが犬は芝生禁止の立て看板が見えます。ダメなのかしら

なんだか心配になってきたので引き返します。ま、この先はTOTOMATOの方面でもう行きましたしね。サッカー・ラグビー場の道へ出ました。

サッカー・ラグビー場 中央駐車場

サッカー・ラグビー場の周辺は道路ですね。広場にはもちろん入れませんから道路を進みます。特に何も無さそうですから駐車場へ戻ります。

中央駐車場へ帰る途中に「やまぐち富士商ドーム」の正面に出ました。ここには立て看板がたくさん立っています。

そして「やまぐち富士商ドーム」の前には「ジョギング&ウォーキングコース」の全体図がありました。なるほど。私たちはいきなり「月の海」の方へ行ってしまったから、この全体図を見逃したみたいです。

トリム広場、太陽の丘、森のステージ

来た道を戻り中央駐車場へ戻ります。戻って来た所でまだ東の方、トリム広場、太陽の丘、森のステージに行ってなかったので少し足を延ばしてみます。

最初の分岐を左、トリム広場の方へ向かいます。時折、脇道が見えます。上がると遊具のある広場があります。恐らくこれが「トリム広場」でしょう。

子供が遊具で遊んでいます。

一旦、遊具にある広場から戻って元の道に戻ります。芝生ですのでジュンくんは入れませんので。そのまま進むと「太陽の丘」への看板が見えます。

途中で右手側にトリム広場の全体が見えました。更に左手側には見える盛り上がった丘が「太陽の丘」みたいです。

そのまま進むと今度は「森のステージ」が見えてきました。ライブとか出来るようなステージって事ですね。ここも芝生ですので入れませんね

森のステージの中にあるアスファルトの道を使い進みます。トンネル? 地下道? みたいなのが見えます。トリム広場と太陽の丘の中間にあるトンネルのようです。連絡通路かな?

この後は中央駐車場へ向かいました。中々に広い公園ですが、芝生広場に犬が入れないのは残念でした。でもキレイに整備されているので仕方ないのかもしれません。

子供や家族連れなどたくさんの方々が利用している公園なのでルールを守って利用したいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!