長崎旅行。犬とおでかけ。極寒の長崎旅行、i+Land nagasaki。ドッグランも有

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16kg(2022年10月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2022年12月 記述

■i+Land nagasaki 情報長崎県長崎市伊王島町1丁目3277−7095-898-2202駐車場 有りドッグラン 有り(2ヶ所)https://www.islandnagasaki.jp/

i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)

長崎インターチェンジを降りて、出島道路を抜けて左へ曲がると、渋滞していなければ車で30分とちょっとでホテルまで到着出来ます。

i+Land nagasakiは大きく分けて6つのブロックに宿泊先が分かれています。

i+Land nagasaki PORT AREA

「1.MINATO HOTEL」 「2.TERRACE LODGE」 「3.TERRACE DINER」 「4.BAKER‘S FACTORY」 「5.BARK LODGE」 「6.KIDS KODGE GLAMPING」

受付は3.TERRACE DINERの近くにあります。犬は5.BARK LODGEで一緒に宿泊となります。

ドッグラン

ドッグランは2つあって、部屋のテラスから直接行くことの出来るドッグランと、駐車場の近くにもう一つのドッグランがあります。

■ドッグランの利用について利用時間 9:00~19:00 (日没が19時前の場合は日没まで)利用料金 宿泊客は無料

駐車場前のドッグランは宿泊客だけかもしれませんが、日の出から利用出来るようです。

部屋と隣接したドッグランは各部屋と隣接しているので、利用時間を守らないと他の宿泊客に迷惑がかかる恐れがあります。

朝はもちろん睡眠時間が関係してきますし、夕方はテラス席でバーベキュー方式の食事ですので、これまた迷惑がかかるかと思います。まぁ、利用してみれば分かりやすいかと思います。

どちらのドッグランも海に隣接しているので、風はかなり冷たいです。特に冬場は防寒をしっかりした方が良さそうです。

ドッグランの中には足洗い場があります。お湯の出るシャワーもありました。冬場に行ったのでお湯は中々出ませんでしたが、気遣いが嬉しいですね。

ドッグランはどちらともに広く、中型犬のジュンくんでも大満足の広さです。特に、駐車場前のドッグランは地面が山なりになっており、アップダウンがあるので、ボール遊びも楽しそうです。

犬と一緒に遊ぶこちらもイイ運動になります。

初雪の舞う冬のドッグランはかなり寒かったですが、ジュンくんは最高に楽しかったみたいです。いつもより長く、長く元気に走り回っていました。

5.BARK LODGE 部屋の様子

2階建てのLODGEの1階に宿泊しました。

部屋の中には色々とアメニティが充実しています。犬用のアメニティもあります。特に気に入ったのが「バスローブ」です。ちゃんと中型犬のサイズを用意してくれていました。ジャストサイズです。

ドッグランで走り疲れたのか、フカフカのバスローブを着せるとすぐに寝落ちしそうでした。凄く似合ってて可愛いです。受付横の売店で販売しています。サイズも豊富でしたよ。お値段もそれなりです

お部屋の内装は各LODGEで違うと思いますが、BARK LODGEの壁には犬のイラストが描かれていました。メインの壁には幾何学模様で装飾されていました。

個人的には模様が「少し目につくかな」と思いましたがすぐに慣れました。妻はオシャレと言っていました。部屋の中にもシャワー室がありました。

部屋の最大の特徴は「テラス席」だと思います。外の窓を開けると食事のできるテーブルが設置されています。その先はドッグランです。

テラス席の椅子には暖房がついていてコンセントを刺すと暖かくなります。最初は使い方が分からなくフロントに電話で聞いてしまいました。テーブルの下にあるコンセントを刺すだけです。

食事を持ってきてくれる方が説明してくれますので、良く聞いていればすぐに理解できるかと思います。私がぼ~っと聞いていたので接続が出来なかっただけです。

冬の雪が降る寒い日に行ったので、さすがに寒かったですが、コンロや鍋に火をつけると暖かくなりました。いや、でもやっぱり寒いかな。

結局、バーベキュー用の肉や野菜などを外で焼いて、部屋の中に持ち込み、中で食べました。鍋はガスコンロなので、部屋の中でも可能です。

具材の中には犬が食べられるオヤツが入っていました。ありがたいですね。ドリンクは別途買い出しに行く必要があります。少し割高で配達もしてくれるようです。メニュー表もありました。

ドリンクやジュースなどは受付や「GARDEN AREA」のお土産コーナーで販売しています。詳しくは受付で聞いてみると良いかと思います。

一日満喫できる、まさにリゾート

最後まで読んでいただきありがとうございます。個人の感想を少し

宿泊のプランは多彩で用途によって選べますのでHPを良く見てから選んだ方が良さそうです。

ペットと一緒に泊まるプランはこんな感じですhttps://www.islandnagasaki.jp/persona_pet/

部屋はホテル並みのキレイさにベッドも快適で、特にテレビ前にあったソファーが気持ち良かったです。あの素材のソファーなら犬が上がってもそんなに汚れないし、生地も丈夫そうだし我が家にも欲しいと思いました。

私たちはドッグランと施設の周りを散歩しただけですが、部屋には15時からしか入れませんが、かなり早い時間、10時ころにはチェックインする方がフロントにいました。

恐らく、アクティビティで遊んだり、スパや岩盤浴など施設を利用するのだと思います。

たくさんの施設や遊び方があるので、本当に一日では足りないぐらい遊び倒せると思います。自然景観とイルミネーションが楽しめる

「アイランドルミナ」、ナイトアドベンチャーがありますが、本当は行きたかったのですが、スリングやゲージなど抱っこが必要なようです。

16kgあるジュンを抱えてとても遊べる気がしなかったので行きませんでした。

でもスリングをフロントで貸し出しているし、表の大きなバギーも貸し出しているのかな? バギーでOKなら行ってみたかったです。聞けば良かったですね。

温泉にも行きたかったのですが、凄い強風と寒波で、バスが運行しているとは「湯冷え」するだろうなと思い、断念しました。RODGEから近いので歩いても行けます。

今回は本当に少しの施設しか利用できませんでしたが、気候の良い時期にまた来てみたいなと思います。次回は早めにチェックインしたいですね!

※あくまで個人の感想になります。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!