山口旅行。犬とおでかけ。山口県車中泊の旅。岩国市錦帯橋へ行きました。

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16.5kg(2023年6月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2022年4月 記述

前編:2022年4月山口県車中泊の旅、維新百年記念公園(←外部リンク)、瑠璃光寺五重塔を観光しました。の記事はこちら

山口県岩国市錦帯橋へ行きます

香山公園、瑠璃光寺五重塔から車で約93km、1時間30分の場所にある「岩国市錦帯橋」へ行きます。途中の富海PA(下り)で先ほど買ったそば寿しなどを食べました。ちょうどお昼時です。

そば寿しはそば自体が美味しく、そのそばで、かんぴょうなどを巻いて巻き寿司にしています。そばつゆと相性が良く、とても美味しかったです。海苔の内側に巻いてある薄焼き卵が良いアクセントになっています。

食べ終わったら、岩国市へ移動します。休み休みの移動なので、運転も楽で良いです。福岡から直で岩国まで行くと中々辛い距離ではあります。プライベートで遊びながらなら移動も苦ではありません。

岩国インターチェンジを降りて右へ曲がります。15分ほど走ると、錦帯橋に到着できます。錦帯橋には岩国市観光協会が運営する300円の有料駐車場がありますので、今回は利用しました。地面がデコボコの石だらけですので、車高の低い車などは注意が必要かと思います。

車を停めると、目の前には錦帯橋が見えます。その下には川も流れており、ジュンくんも楽しそうです。

まずは、川から眺めて行きます。水はキレイなのかな? 時期的に藻が川際に育っていました。水草かな? 水はキレイなのでしょう。小魚が泳いでるのが見えます。

そのまま歩きながら錦帯橋まで行きました。錦帯橋を下から見上げると、橋の裏側が見えます。作り込みが凄いなと感心します。カッコイイです。

錦帯橋を下から眺めて、今度は上へ上がります。錦帯橋を渡るには、お金がかかります。犬が歩いても良いのか微妙でしたし歩いた所で橋ですから。

それよりも隣の金城橋から錦帯橋を眺めながら渡る方が良さそうだなと思い、錦帯橋は渡りませんでした。

この判断が功を奏して、金城橋を渡り左に曲がると、外ならペット可の飲食店を見つけました。「さくらの茶屋」(←外部リンクです。)

私の大好物、ぜんざいがあります!! 15時まで営業していますので、まだまだ時間に余裕があります。先に吉香公園(←外部リンク)に向かいます。ジュンくんも公園で遊ばせないと可哀想ですからね。

吉香公園 岩国シロヘビの館

吉香公園の中には、色々と観光が出来そうな名所があります。特に気になったのが、「岩国シロヘビの館」(←外部リンク)です。

開運、金運、その他。蛇は縁起物ですからね。こういう事が大好きな妻が行きたいと申してますので寄ってみました。

園内には、案内の看板があちらこちらに設置されています。看板に従い歩くと、鵜飼育施設が見えて来ます。錦帯橋の鵜飼は※1:日本三名橋の1つ錦帯橋で行われているそうです。ここに居たのは海鵜(ウミウ)でした。

※1:日本三名橋については、諸説あり正確ではありません。「東京都中央区の日本橋」「長崎県長崎市の眼鏡橋」「山口県岩国市の錦帯橋」と江戸時代に作られた橋が日本三名橋と呼ばれています

鵜飼育施設を抜けると、シロヘビの館です。何だか、雰囲気のあるお店ですが、有料施設で犬は入れないですね。当たり前ですね。外から眺めるだけで中には入りませんでした。

錦帯橋付近のさくら茶屋

シロヘビの館を外から眺め、来た道を遠回りしながら戻ります。そして、先程見つけた、「さくらの茶屋」で一休みする事にしました。

さくらの茶屋では、私はぜんざい、妻がコーヒーセットを注文しました。そして、晩ご飯用に「あなご弁当」をテイクアウトします。

これは、楽しみだ。暖かくて、甘いぜんざいを妻とシェアしながら食べて少し体力が回復しました。

錦帯橋の駐車場では屋台が出店していました。レンコンのお菓子があったので一串食べてみました。

下関市へ向かいます

岩国市錦帯橋を満喫して、福岡方面に向かいます。向かいながら、助手席の妻がお風呂を検索しています。小月インターを降りると、温泉施設があるようです。

きくがわ温泉華陽」内湯、源泉浴槽、露天風呂があります。入浴した感想はぬるっとした肌にまとわりつく感じの温泉です。疲れが癒されます。

温泉に入った後は、高速に乗り本日は「山陽自動車道 王司サービスエリア」で休憩します。晩ご飯は「さくらの茶屋」で購入した「あなご弁当」とコンビニのお菓子です。

少し早めの休憩になりましたが、ジュンくんと一緒に家族全員が直ぐに寝てしまいました。

下関北運動公園 パークガイド

  • 下関北運動公園 情報
  • 駐車場 有 無料 公園入口と、園内にも駐車場有
  • お手洗い 有

朝ごはんは昨日「YAOZE(やをぜ)」で買っておいた、クッキーとケーキを食べました。朝から重いかなと思いましたが、甘さが軽かったので全然大丈夫でした。美味しかったです。

朝ごはんを食べた後は、下関インターで降りて「下関北運動公園 パークガイド」へ犬の散歩に行きます。

下関北運動公園はオーヴィジョンスタジアム下関第一球場、第二球場、下関武道館、庭球場、多目的広場と設備があります。私たちはジュンくんの散歩ですので、スタジアム周りの健康ロードを歩きます。

ゴールまで1kmの看板が見えます。

1kmだと30~40分といったところでしょうか。朝の散歩を楽しみます。途中で芝生らしきエリアがあり、ジュンくんも楽しそうに遊んでいます。

ゴール後には多目的広場に向かいました。誰もいなかったので、ロングリードに換装してジュンくんを走らせて遊ばせました。まだまだ1km歩いたぐらいじゃ元気です。多目的広場でジャンジャン走らせます。

下関北運動公園でたっぷり遊んだ後は、下関インターから高速に乗り、福岡へ帰ります。

車中泊の後は片付けが大変です。今回は天候のトラブルで行き先を急遽変更しましたが、中々、山口県を満喫しました。

今回の車中泊で今乗っている「ステップワゴン」は車検切れでお別れになります。次は新しく購入する。「ランドクルーザープラド」になります。

次回は2022年6月にホタル観賞で車中泊する予定です。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!