山口旅行。犬とおでかけ。山口県車中泊の旅。維新百年記念公園、瑠璃光寺五重塔

名前:ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日
  • Mix犬 オス(シェットランド・シープドッグと柴犬)
  • 体重:16.5kg(2023年6月時点)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

山口県車中泊の旅

2022年4月 記述

2022年4月、金曜の夜から土、日を利用して2泊3日の車中泊の旅に妻と犬と出かけました。

本当は長崎旅行を計画していましたが、天気予報がどんどんと悪くなり出かける金曜の夕方には雨が確定しましたので、急遽山口県へと変更しました。自然には勝てません

旅行のプランは車中泊だったので、特に予約などないので目的地の変更は容易です。問題は過去に美祢市方面、角島方面へ行っているので、行き先をどうするかだけです。

とりあえず最初の課題として、金曜日の夕方から出発した後の「風呂」と「夕飯」から解決したいと思います。風呂は、山口県下関市新椋野にある「和楽の湯 下関せいりゅう」へ行くことにしました。

下関インターチェンジから近くにあり、次の移動に都合が良かったです。湯も、濁り湯、ジェット風呂とあり、清潔で良かったです。特にジェット風呂が疲れた身体に響きました。

夕ご飯を近くの「Hotto Motto」で購入して、再び高速道路へ金曜日は「美東SA」で車中泊をしました。

美東サービスエリア(上下線)

休憩で利用した、「美東サービスエリア」にはお食事処が上下線とも営業されています。外でもお食事が出来るように整備がされており、外のエリアならペットも同伴可です。

私たちも朝ご飯に食事処を利用しました。朝なので、うどんにしましたが、お昼ならガッツリが食べたかったです。「山口県萩特産 天然記念物 見島牛伝承 見蘭牛」美味しそうでした。

維新百年記念公園

朝ご飯を食べてから目的地の1つである「維新百年記念公園」へ向かいます。維新百年記念公園へは、美東SAから次の小郡インターチェンジで降りて、下道で約6km、10分前後で到着できます。

維新百年記念公園については、別記事(犬と遊ぼう! さんぽ部の活動レポート)で紹介したいと思います。とにかく広く、キレイでとても気持ちの良い公園でした。

瑠璃光寺五重塔

次は、維新百年公園から車で15分、約6.3km先の山口県山口市木町の香山公園内にある「瑠璃光寺五重塔」へ行きました。香山公園付近に瑠璃光寺五重塔の駐車場があります。どちらも無料となっています。

瑠璃光寺五重塔は「香山公園」の中にあります。以前、インターネットで検索した時には五重塔付近を柴犬が散歩している写真があったので、犬は入れるかと思っていましたが、入口の注意書きを書いた立札には「犬の散歩はお断り」になっていました。

門に五重塔を案内するスタッフの方が数名いました。ジュンくんの事を可愛いと褒めてくれました。話を聞くと、「抱っこ」してなら中に入っても良いという事でした。

ジュンくんは体重が16kgありますから悩みましたが、意を決して「抱っこ」して五重塔付近まで行き、写真だけ撮って退散しました。重くて疲れました。でもイイ思い出です。

瑠璃光寺五重塔 周辺を散策

香山公園をジュンくんを抱っこしたまま出て、周辺を散策しました。散策していると、良く目につくのが宮内庁御用達「舌鼓」というお土産の看板です。

気になるので、お土産に1つ購入してみました。お店の方が言うには「昔から舌鼓をお客様に出していれば、恥ずかしくないお菓子」「お客様をおもてなしするお菓子」という意味らしいです。

実際に食べてみた感想は「あまり甘すぎず美味しかったです。外郎(ういろう)を饅頭にしたようなお菓子です」

更に散策を続けると、「そば寿し」という看板を見つけました。「西京山口の味、全国唯一、長州生蕎麦、東京庵」と看板に書かれています。

お店の名前はネットで検索したところ東京庵 香山店(←外部リンク)となっています。そば寿しもテイクアウト出来るようで本日のお昼ご飯は「そば寿し」に決定です。

注文して20分ほどかかるそうで出来上がるまで散策を続けます。

五重塔を背に道を進みます。交差点の先に小川が流れています。その先に「YAOZE(やをぜ)」(←外部リンク)という焼き菓子屋さんに出会いました。

そのお店は、クッキー、マフィン、ケーキと素材に拘った焼き菓子を提供しているようです。11時頃でしたが、すでに売り切れている品もありました。人も入れ替わり立ち代わりで賑わっていました。

買った商品の中では、「ミルクチョコレートのブラウニー」が好きでした。外観もオシャレな感じで素敵です。

そば寿しが出来上がるまでにはまだ、少し時間がありましたので、山口県といえば「外郎(ういろう)」です。香山公園の入口の近くにある「御堀堂」(←外部リンク)で生外郎を買いました。

そうこうしていると、そば寿しの出来上がる時間です。受け取りへと向かいます。

生外郎、焼き菓子、そば寿しを手中に入れ岩国市の錦帯橋へ向かいます。と、その前に手に入れた戦利品はお昼ご飯として高速のSAで美味しくいただきました。

この後は、山口県岩国市の錦帯橋へ向かいます。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

広告
最新情報をチェックしよう!