鄭成功(ていせいこう)記念館
施設名:鄭成功記念館
住所:長崎県平戸市川内町1114−2
駐車場 有 無料
トイレ 有
HP:https://teiseikokinenkan.com/ (←外部リンク)
※鄭成功記念館ランタンナイト
・臨時駐車場 複数あり
平戸市内から、鄭成功記念館へ向かいます。途中に「鄭成功記念公園」があり、ジュンくんの休憩を兼ねて少し寄ってみました。千里ガ浜を一望できるキレイな海岸です。


像のある方は、家族連れが多かったので、浜辺の方で休憩しました。
少し休憩して、移動します。車をここに停めて鄭成功記念館まで歩いていくことにしました。20分ほどみたいなので、ジュンくんの夕方の散歩になります。
海岸線を歩いていくと鄭成功ランタンナイトのノボリがチラホラ見えます。鄭成功関連史跡(児誕石)などの場所も見る事が出来ました。



更に海岸線を歩くと「かまぼこ」の直売場が立ち並んでいるのが見えます。特産品なんでしょうか? まだ営業しているお店があるので、購入したいと思います。「エソ」と「アジ」が名物のようです。


そのまま左手に漁港や海を見ながら進むと右側に「鄭成功記念館」が見えて来ました。朱色の門をくぐり進むと、記念館が見えます。



昼間なので、ライトアップはありませんが中々、情緒があって気持ちが高まります。
左側の階段が奥に見える側が「鄭成功分霊廊」右手が「鄭成功記念館」のようです。


鄭成功分霊廊の奥にある階段から上がると、「願いのナギの木」や鄭成功が奉られている神社があります。



鄭成功記念館のランタンナイトは臨時駐車場も含め、それなりの台数があります。地元の方の話だとさほど人は来ないという事でした。確かに3連休で中日だったので、多いだろうと予想してしたけど、そこまででした。
この後は、平戸城に移動して平戸ナイトミュージアムに参戦したいと思います。駐車場に18時ころ到着できそうなのでちょうど良さ気です。
平戸城のライトアップへ
平戸城を散歩した時の記事は下記のリンクからご覧いただけます。
今回は平戸城の詳しい案内は抜きにして、ライトアップを主体で紹介します。
早速、「北虎口門」へ続く道からライトアップが始まっています。



この灯籠がかわいいですね。
門をくぐり、右手側.の「亀岡公園」「亀岡神社」から天守閣へ向かいます。途中で看板が出ていますので分かりやすいかと思います。

亀岡公園には竹で出来た櫓のライトアップが目を見張ります。キレイです。


亀岡神社の登廊で良いのかな、両脇に色が変化するライトが配備されていて、ゆっくりと、ゆっくりとライトの光が変化していました。静止画では分かりずらいと思いますので、是非見に行って欲しいです。


市営相撲場へ向かい、天守閣の方へ行きます。相撲場へ行く途中にも灯籠が出ていて、キレイです。



相撲場に着く前から青い、光が見えていましたが、いや! これはキレイだ



相撲場から天守閣へ向かいます。天守閣前の休憩所も凝った感じのイルミネーションになっていました。手毬のオブジェが好きです。





傘のオブジェも時間で光り方が変わるちょっとしたライトショーになっていました。ちょうど撮影する人の隙間が出来たので、ジュンくんと一枚撮りました。
平戸オランダ商館
平戸ナイトミュージアムは平戸城だけではなく、平戸全体でイルミネーションのイベントを行っているようです。平戸城から、降りて観光協会の駐車場に車を停めて「平戸オランダ商館」へ向かいます。
行く道中のいつもの商店街も昭和レトロで素敵です。



このまま商店街を進むと、光るオランダ商館が目に入ります。


オランダ商館も時間で光り方が変化します。ちょっと悪魔城というか、ドラキュラが出てきそうな雰囲気です。(※あくまで個人の感想です)
この後は、鄭成功ランタンナイトへ向かいます。昼間と、どう違うのか楽しみです。
鄭成功ランタンナイト
駐車場は、まだまだ空きがあったので、待ち時間はありませんでした。3連休の真ん中でしたが、そこまで混雑はしていなかったです。
いや、鄭成功ランタンナイト、予想はしていたけど。キレイです。



鄭成功分霊廊の上へ行ってみました。ジュンくんと中々イイ絵面です。



神社を通り、今度は鄭成功記念館の方へ向かいます。


鄭成功記念館が見えます。中々、キレイです。写真を撮っている方も多いので、空くまで待ってこちらもジュンくんと撮影をしました。



これで、平戸ナイトミュージアムは終了です。他にも、他の場所ではまだまだイベントがあるようですが、そろそろ日帰り温泉と、車中泊ポイントへ向かう時間を考えると、もう回れそうにありません。