京都旅行。犬とおでかけ。京都嵐山観光の前に、朝の散歩で梅小路公園、 東寺へ

名前ジュン

  • 生まれ:2017年3月28日 
  • MIX犬 オス(柴犬、シェットランド・シープドッグ)
  • 体重:16kg(2022年現在)
  • 好きなもの:芋、散歩、女性の方
  • 嫌いなもの:雷、大きな音、バイク

2022年10月記載

朝のさんぽ♪

昨晩泊まった「MONday Apart Premium 京都七条堀川」の近くには「梅小路公園」があります。そこへ朝の散歩に行きます。

公園の近くには世界文化遺産の「東寺」があります。こちらは犬は入れませんが、外からも「五重塔」を見ることが出来ますので、後ほど行ってみます。

しかし、見れば見るほど、世界文化遺産や伝統ある神社仏閣やら、京都は流石に重要文化都市ですな。

梅小路公園

梅小路公園

梅小路公園 案内図

ここの公園は「ライブ」やイベントの他に「水族館」もある施設です。犬の散歩をしている方も多かったです。

大宮通りから公園に入ります。すぐに芝生エリア、水族館が目に入ります。当日はイベントの準備で芝生広場は使えませんでした。まぁ、でも芝生エリアは犬は入れないようですので、関係はないですね。

まっすぐに進むと「市電ひろば」「チンチン電車」のある広場に出ました。

市電ひろばを真っすぐに進むと梅小路京都西駅へ向かいます。その辺には「カフェ」や「ビバスクエア京都(スポーツ体験広場、カフェ)」「緑の館(レストラン)」などがあります。

この辺はあまり行ってもジュンくんが楽しくないだろうと思いますので、南側の「いのちの森」「河原遊び場」の方へ行きます。行き先々で立て看板がありますので、迷うことはなさそうです。

東寺へ

そのまま「大宮ちびっこ広場」を通り抜け、「東寺」へ向かいます。東寺には「五重塔」があります。東寺を囲む塀は低いので、道路の外から五重塔を眺めるとします。

公園からは歩いて10分ほどでしょうか? そんなには遠くはないです。歩いていると「東寺宝蔵」「東大門」が見えます。

過ぎるといよいよ五重塔です。外からでもしっかりと見えます。朝も早めなので人通りも少ないので写真とか撮ります。

そのまま塀に沿って曲がると「南大門」が見えます。迫力のある門構えが流石は世界文化遺産に指定されているだけの事はあります。

南大門を外から見学した後は、ホテルに戻ります。東寺の近くに朝早くから開いている饅頭屋さんを発見しました。「東寺餅」を買って帰ります。

ホテルで昨日買った串団子と今朝買った餅を朝ご飯に頂きました。美味しかったです。さて、ジュンくんもご飯を食べたことですので、嵐山観光の準備をしましょう。

京都嵐山公園付近 渡月橋(とげつきょう)

今日の嵐山観光は犬OKのタクシーを事前に貸し切りで予約していて。一日案内をお願いしました。ホテルでタクシーに乗車して、嵐山方面へ向かいます。

犬連れの観光案内にかなり慣れているようでスムーズに進みます。犬も好きなようで、優しく接してくれました。

道中も「五山送り火」の山などタクシーから見える範囲で紹介してくれました。ホテルから車で30分ほどでしょうか? 「嵐山公園中之島地区」に到着しました。

まだ朝の9時ですが、観光客が多いです。こちらも車を降りて渡月橋を目指します。今回は10月に行ったので、特に紅葉もライトアップなどのイベントはありません。ただ歴史の深い名橋を渡るだけになります。

嵐山公園 臨川寺地区から嵐山公園 中之島地区へ向けて橋を渡ります。渡り終えると休憩所、トイレがありました。

さて、この後は「竹林」へ向かいます。

さんぽ部の活動レポートはこちらから是非読んでみてください。

最新情報をチェックしよう!